今日のニュースから  8月25日(木)

1、新規週間失業保険申請件数が、前週比で5千件上がっています。マーケットはこれを吸収しており、今日もダウは上げています。

2、業績不振で下げていたバンカメがバフェットのバークシャーが$5B投資することから急反発しています。こうした大手行の株価は下がっても持ち直すことは間違いなく、バフェットにすれば「安全かつ安い投資」でしょう。一時15ドルが6ドルまで下がっていましたからね。今日は20%近く上げています。

3、ゴールドが予想通り、急落しています。昨日は100ドル下げ、今日も20ドル以上下げています。高値1900ドルから1700ドル割れまで来ています。調整というか、バーナキが今日何を発言するのかに注目です。QE3はやらないにしてもなんらかの対策を発表しないと米国経済は復活しないからですね。ゴールドの下落は想定内のことで、最低1500ドルまで下がる、まあ1600ドルを底値と見ています。

4、メトロアトランタの7月の失業率は6月の10.5%から10.4%に下がっています。たいした問題ではありません。高いに変わりはないので。

5、約5年ぶりとなる新型カムリが10月から発売されますが、写真が公開されました。大したデザインではなく、無難にまとめた売れ筋狙いのトヨタ商法がうかがえます。前回モデルの方が個性があったように思うのですがね。追いすがる現代を叩きのめさないといけませんからね。

ストレスの塊? レストランビジネスは、さまざまな問題を抱えながら毎日動いています。多国籍軍の運営は楽ではない。安い人件費は利益に貢献するが、程度が悪いのでそこに気を使う。逆に高い人件費はある程度見過ごせるが、利益を圧迫する。その間を巧く操らないといけないわけですね。
今週の低迷で、月間売り上げ最高記録に黄色信号が点るのもまたストレス。「数字作ってなんぼのもんじゃい」「利益出してなんぼじゃい」の世界ですからね。
最も、利益を追うわけではなく、数字作りの結果が利益だと考えていますがね。ビジネスはあくまでもゲームなんですよね。ゴルフもゲーム、この共通項が面白いのであります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)