今日のニュースから  8月16日(火)

 昨日は疲れが溜まっていたので、暇なビジネスを想定していましたが、しっかり混んでくれて売り上げを作ることができました。遅い時間はさすがに暇で残業をした日本人が1人ビールを飲みにきたのでそれでお終い、9時50分には閉店しました。
 実は、今月は6月に達成した月間売り上げ新記録の更新がかかっています。土曜日が暇だったので、黄色信号でしたが、昨日の売り上げで息を吹き返し、なんとかぎりぎりの攻防戦です。

 今日のランチは、長生きのための食事にすることにしました。鉄火丼にオクラと長芋と納豆を混ぜたものをトッピングします。このネバネバが長寿の秘訣だそうで、インスリン濃度を下げる働きがあるそうです。
 糖尿病予備軍の方、気をつけてください。あなたの寿命は男性で8年、女性なら13年も短くなります。運動をして食物繊維を摂り、こうしたネバネバを食べてください。


1、マーケットです。ゴールドが再び上昇に向かっています。ユーロ問題絡みですが、1781ドルまで上がってきています。これを受けて3連騰の株式が今日は下げています。原油は86ドル、ドル=円は76.83円、ドル=ユーロは1.43ドルになっています。

2、そのユーロ絡みの真相は、第2四半期の成長率が0.2%だったことから景気失速が懸念されているからですね。ちなみに第一四半期は0.8%でした。このまま行けば第3四半期にマイナスになる恐れがあります。

3、7月の新築住宅着工件数が3.2%増でした。昨年同時期は9.8%増でしたから大幅な落ち込みです。


 今朝は早くから芝刈りを行いました。汗をかかないって素晴らしい、そんな感じですね。昼間にやるよりも朝早くやった方が楽ですし、湿気が少ないので芝の湿りも少なく、きれいに刈れました。
 実は8月1日から寿司の値上げを行いました。50セント程度のものですが、他店がかなり上げていると聞いていたので、便乗ではありませんが、価格調整をしました。
 私、基本的に売り上げが良いときには上げていきます。それは需要と供給の関係ですからね、来るのに値下げすることはなく、上げればいいわけです。上げてもお客さんは来ます。
 逆に売り上げが落ちてくると下げます。滅多に下げることはありませんがね。昨今の仕入れ価格の高騰には参ってしまいますが、店頭価格に転嫁できるのは良いことです。この前、話した某自動車部品メーカーなどでは、サンドイッチでそれができないそうです。
 まず、原料を買う先は大手の会社で、あちらの方が強気、そして売り先の自動車メーカーも値下げ圧力が強いので値上げができない、すなわち板ばさみなんだそうです。
 部品1つでは個性も特徴もあまり出せないので付加価値がつけられませんね。同じことが寿司にも言えます。握りの寿司では付加価値のつけようがないので、自ずと価格が決まってきまますが、巻物に関してはファッション商品と同じで付加価値がつけられるので、価格の設定幅が広がります。
 したがって、握り寿司の原価が40-50%なのに比べ、巻物寿司は10-30%となるわけです。これが売れれば売れるほど、店の原価が下がり、儲かる仕組みになっているわけですね。私の知り合いの店ではフードコストを20%に抑えているところもあります。寿司屋でコスト20%は優等生ですが、巻物の恩恵ですね。
 日本の常識でいえば、寿司屋はネタの歩留まりが悪いので原価が高いと思いますが、アメリカではそうでもないということです。やり方次第で儲かる仕組みは作れるわけですね。最もサラダやデザート、枝豆などのコストも10%以下なので、これらの利幅も馬鹿にできませんがね。
 といって、儲かる商品ばかりではなく、ミルガイでは儲かった試しがありません。大抵、損しています。ミルガイで利益を出そうと思ったら2巻で15ドル程度にしないと割が合わないですね。ただ15ドルでは誰も買わないから、損を覚悟で売っているわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)