緩くなった新ジョージア移民法とは?

 今日、7月1日から新しいジョージアの移民法が施行しますが、直前になって少し緩くなりました。それを従業員に聞いたところ、以下の2つだそうです。


1)警察官が任意でID提示をすることができなくなる。これまではアリゾナと同じで、任意でIDの提示を求めることができ、仮にIDの提示ができない、すなわち不法滞在とわかるとそのまま、逮捕することができました。確かこれは書いたと思います。


2)不法滞在者が車を運転、もちろん無免許ですが、仮に警察に停められた場合、Jail行きがなくなるそうです。これまでは即Jail行きでした。逆というか、合法者が不法滞在者を同乗させて警察に停められた場合、その合法者がJail行きになるそうです。これはおかしいのですが、この件でタクシー運転手が猛反対しています。彼らのお客さんの半分以上は不法滞在者ですからね。

 今日は、メキシコ人の大反対運動が展開されます。彼らは今日7月1日は「仕事に行かない」「物を買わない」などの抗議行動に出ます。メキシコ人経営のメキシカンレストランは閉店です。
 すでに多くのメキシコ人相手のメキシカンレストランが倒産しているそうです。アトランタに2-3あるインドネシアレストランでさえ暇になっており、かなりの不法滞在者が7月1日を前にジョージア州から離れたということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)