今日のニュースから 6月16日(木)

 昨夜の雨は大した被害もなく、恵みの雨でした。これで2-3日は水遣りをしなくて済みますからね。ところで、気温の方は予報がかなり変わってきています。当初、今日から気温が下がる予測でしたが、逆に上がっていきます。日曜日は95度、月曜日も95度の予報で、この分では来週はかなり、蒸し暑くなりそうです。

1、木曜日恒例の週間新規失業保険申請件数ですが、41万4千件で前週よりも1万6千人減ったものの、依然として40万件を上回っています。

2、予想外だったのは、住宅着工件数で、4月旗しか8.8%のマイナスでしたが、5月は3.5%のプラスに転じています。

3、5月の住宅差し押さえが前年比で若干のマイナスになっていますが、NJ州のPlainfieldは10軒に1軒が差し押さえになっています。これは全米平均の3倍です。空家が多いと犯罪が増えます。

4、原油価格が急落しています。昨日は確か5ドルも落ちて現在94ドル50セントで動いています。景気減速で原油需要が落ち込むという見方からのようです。

5、気になるギリシア、今日は内閣改造の発表です。EUの支援を受けるために財政緊縮法案を議会に通過させるための措置のようですが、この国はもう終わっていますから何をやってもダメ。

6、いよいよUSオープンスタートです。今朝は雨のようで、これがスコアにどう影響するのか?中継はESPNが10時から3時まで、NBCが3時から5時まで、ESPNが5時から7時まであります。ちなみに石川は2番を終えてすでに+2となっています。逆にドナルドは2番を終えてー2と好調。

「お金の科学」という本が出ています。ジェームズ・スキナーという成功した人物についてのものです。
A:成功するにはパッション、情熱を追求して仕事の質を上げないと大きな財産は築けない。
B:成功への第一歩は「安心領域」から飛び出すことである。安心領域とは過去のこと。
C:人生のスロットマシーンのレバーを引きまくれ。当たりが出るまでひきまくれ。
D:お金を得る究極の動機付けはお金を人に差し上げることである。
E:お金は副産物でしかなく、直接追い求めることはできない。他人の幸せを求めた結果である。
F:自分の稼ぎの1割は人にあげるようにしよう。
G:自分にできることは取るに足らないこと。でも実行することが肝心(ガンジー)。

確かに、お金を求めてはいけない。それは結果として残るものであるからである。例えばレストランでお客さんに良いフードを最高のサービスで提供するからこそ、お客さんがお金を落とし、再来店してくれる。この繰り返しと積み重ねの何物以外でもない。今ある好調は過去からの積み重ねがあってのもの。店の売り上げが悪いのはその積み重ねがないか薄いからであろう。積み重ねは自信にも変換でき、保証にもなる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)