今日のニュースから 6月7日(火)

 今週は月曜日からなかなか飛ばしてくれます。ランチも良かった、ディナーも良かった。思えば昨年もこの週はなかなか売っている、明日はケータリング、明後日は10名のランチの予約が入るなど、独立記念日を前に稼がないといけないのであります。

 岡本夏生が再ブレークしているそうです。こうした天然のキャラはいい、馬鹿かと思えばしっかり家を4軒も持っているそうで、しっかり者です。ハイレグで10億稼ぎ、その後はバラエティ。昔三軒茶屋の西武でばったり会ったことがありますね。この渋谷から1千円タクシー圏内には結構芸人が住んでいるのであります。

1、日本のニュースといえば「秒読み」です。首相はいつ辞めるのか? 連立はどう組むのか? 本当にどうでもいい話です。

2、少し暑さが和らぐ? 今週は日曜日までずっと上が91度、下が70度と思ってください。雨は後半に20%で降りそうにないですね。

3、どうもレストランの人不足が深刻になってきているようです。特にDekalbや Gwinnettが厳しく、その理由は郡独自のルールによるものです。これらの郡ではアルコールを販売するのにウェイトレスにもライセンスが必要で警察に行って指紋を取るなどしないといけません。ということは身元がばれるわけですね、ここで不法滞在者はカットされます。仮に知っていて雇うと見つかったときに罰金です。Fulton やCity of Atlantaではここまでの規則が厳しくないようですが、保健所の検査もこの2つの郡は厳しいですね。とはいえ、7月1日からの移民法施行により、多くのアジア系やヒスパニック系の不法移民が州外や国外に逃げる可能性は高くなっていますし、実際に今年前半に相当数の不法移民が国外に出ています。
 あるレストランは寿司シェフがアジア系の不法滞在のため、彼らが身の危険を感じ辞めることから閉店の危機にあるそうです。ここまで厳しい状況です。といって市民権をもった人で能力のある人は少ないので雇えないのですよね。

4、身動きできない米国経済についてフィナンシャルタイムズが面白く書いています。何をすべきなのかといえば「新たな短期的な景気刺激策と長期的な債務の削減策の組み合わせ」しかないそうです。確かにそうですが、民主党と共和党がガジャガジャやっているわけです。

 仕事を面白くするのも自分、つまらなくするもの自分次第であると感じた昨日でした。それはどんな仕事にも言えることです。
 私、18歳でファッション婦人靴の店の店員になりましたが、「靴屋の店員ですが、つまらない」と言えばそれでお終いですね。
 毎日、入荷する靴を並べて、これをディスプレイというのですが、見栄えよく見せないと売れませんね、真っ直ぐ置いただけではダメ。傾ける、寝かせる、何かの上に置くなど工夫が大切です。お客さんの目を引かないといけませんからね。
私はそこに面白さを見つけたものです。当時は自分の担当区域があったので、なるべく綺麗に見せようと努力したものです。
店長になってからも近くの小物屋に出かけ、テーマに関連するものを買い、イメージ戦略をしましたし、ブーツを壁に引っ掛け、天井から吊ったこともあります。
なぜ、そこまでするのか?楽しいし、面白いからですね。売り上げを追うのは辛いが、付随する作業の中に楽しさを見つけることによってそれは緩和される。また何か努力をすることによって、売り上げに貢献できるということも知るわけです。
毎日、同じ時間に来てだらだら過ごして、時間が来たらかえるという時間給のような仕事をしていたら何も面白いことはないでしょう。
暇なときはお客さんと長話するのもいい。そうすれば何か情報が入る、また米人と話をすれば英会話の勉強にもなりますね。
昨日は前半は暇だったので、キッチンの掃除をしました。汚いところを指摘して掃除してもらいますが、もちろん私自身も冷凍庫を整理したり、日付や商品名の書いていないものをすべて点検し、記入するなど、普段できないことをやります。暇なときには暇でやることがありますからね。
最近は、仕事を自分で見つけられない人が多い。「これやってください」と言えばやる。では、自分で見つけてやれるのかといえばできない。
小さな仕事を見つけられない人は大きな仕事も見つけられない。したがってお金が入ってこないわけです。目の前にはやることが山とあるのに、見える人がいる、見えない人がいますね。この違いは何なんだろうかと思います。
世の中の80%の人は見えない、20%の人は見える。それなら20%の仲間に入りましょうよ。そしてお金稼いで幸せになろうではありませんか?

 すっかりデブになってしまいました。昨日の朝は172LBありました。ということで減量開始です。昼は蕎麦、夜はサラダで165まで落とします。今朝はすでに168.6でした。金曜日までに落とし、日曜日の朝はステーキカレーでゴルフに挑みます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)