週末往来!

 「TAKAさん、いつも美味しいワイン飲んで、、、。」と日本あたりでつぶやいていませんか? Aママ、訪米が近づいていますね。今回もママ用に美味しいところをキープしていますから心配なく。

 移民法の施行も近づいていますが、知らなかった事実があります。今年は500人以上の会社、来年は100人以上の会社、そして2013年は10人以上の会社で従業員の資料を当局に提出しないといけないようです。これにより、事実上、不法移民が追い出されるわけですね。恐ろしいジョージアの新移民法です。2012年の年末にかなりの不法滞在者がジョージアを離れることでしょう。またビジネスへの影響も懸念されます。

 こんな考え方はいかが?「日本人の常識は世界の非常識」、いや待てよ、確かこんな名前の本があったような。左側通行ができるのは、基本的に日本の英国だけですね。他国では右側なので儀身を走らないといけない。同じように右側を走らないといけないような事例があるのに左側を走って顰蹙を買うことがありませんか?ふと、そんなことを思いましてね。韓国に日本が追いつかれるということは彼らの方が国際社会で生きていくのに図太さがあって、ルールを知っているからでしょう。

 しかしながら、車に関してはまだまだ日本車の方が性能が上であるといえるようです。自動車部品メーカー勤務のS氏が出張でたまに韓国車に乗るそうですが、それを感じるとか。現代よりもトヨタの方が断然、上だそうです。ただ、待てよ。その差を感じるのはS氏がいや日本人がそれだけ敏感だからでしょう。逆にいえば、それだけ米人が鈍感でその差を感じないので、外見とそこそこの性能で判断し安いから韓国車を買うのでは?ともいえますがね。

 大木でも倒れる?昨日の事故はそうでしたね。ただ。大木だから倒れるのです。それだけ風が吹いたときの負荷が大きいからですね。逆に小さな木は曲がるが倒れない。踏ん張っているとその負担が根に来てもろくも倒れてします。会社の経営も同じかもしれませんね。身軽が一番ということです。

 昨日はPAR3を歩きで18ホール回りました。長いところは190ヤードあります。すべてPAR3だから簡単にパーが取れると思うでしょう。確かに半分はパーでした。バーディが1つ、でも残りはボギーでWボギーも1つありました。レンジに通うよりも実践的でグリーン乗せの練習になります。パー4の第2打からの練習だと思えば最高ですね。そして外すと寄せの練習にもなります。

 今日の最高気温はいくつ?東京24度、NYC28度、アトランタ35度、ジャカルタ32度、バリ32度、パリ21度、広島23度です。これみな瞬時に分かります。アイフォンに登録しているからですね、やはりスマートフォンは便利ですね。テキストもかなり打てるようになってきました。前は携帯電話でカチャカチャやっていたのですが、今は日本語と英語の両方が打てるので便利。

 思えば、あと2週間で独立記念日ではありませんか? 実に早いものです。月曜日ですから2連休になります。ひたすらゴルフに励みます。今月は売り上げが順調で貯金ができそうですね。よくもまあ、改装であれだけお金を使って乗り越えられたものだと思います。投資した分は確実に戻ってきています。お客さんに感謝ですね。

 というかこれは私とお客さんの取引みたいなものです。毎日店に立ち、自らも料理を作る。オーナーとはいえシェフですからね。当たり前のことなんですが、毎日立てる人は少ないようです。もちろん、日本人であれば立っていると思いますがね。これが取引であり、お客さんに安心感と信頼感を与えるように思います。

 米国で商売するには米国のルールに乗っ取り、商売をすればいい。かつて日本で成功したような店が「米国進出」と旗を揚げ、乗り込んできては潰れて退散するようなことが多々ありましたが、それはやはり「ローマに入ればローマ人に従い」がないからでしょう。日本式を持ち込むのは良いことだが、米国のフィルターを通さないと、できないことが多い、してはいけないことが多い。それが分かっていない会社が多いのではないかと思いますね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)