犯罪情報:最近カージャックが多い

 民間飛行機の乗っ取りはハイジャックですが、自動車の乗っ取りはカージャックと呼ばれています。過去1週間にメトロアトランタで新聞に掲載されただけで2件あります。
 
 1件目は、Dekalb Co. Covington Hwy.で起きています。ここはアトランタの南部ですから犯罪多発地区でもあり、事件が起きたもの深夜です。ATMを数件はしごされ、お金を引き出した後に銃で撃たれています。こういう場所や時間帯で日本人が被害に遭うことはまず考えられないので、これは除外としましょう。

 2件目が問題です。Cobb Co. Marietta Cobb Pkwy.にあるTargetの前の駐車場で朝の9時半に起きています。幸いにも被害者はうまく逃げ出して、車だけ盗難されたようです。
 実は、この事件の被害者は赤ちゃんがいて、それを車に乗せようとしたところを狙われたようです。小さな子連れのお母さんは要注意です。子供に気をとられ回りの注意が散漫になりますし、手が子供でふさがることから被害に遭いやすい状況にあります。
 Mariettaに子連れの友人がいることからさっそく注意を促す電話をしましたが、似たようなことがsるようです。彼女は朝、スポーツクラブに行き出てきて車に乗ろうとしましたが、やや離れたところで黒人の男性が車の窓を開け見ていたそうです。そして「I am watching you. You are beautiful.」とか言ったそうです。気持ち悪いですよね。

 2-3年前でしたか、Cobb Co.で公園をジョギング中の主婦が何者かに殺害されたという事件がありました。公園は安全?決してそうとはいえません。隠れる場所が多いですからね。特に森になっているような公園は注意が必要です。

 アメリカは安全でしょうか? アトランタは安全でしょうか? 結論はイエスアンドノーですね。毎日犯罪が多発していますから危険が一杯です、ただしそれは犯罪多発地区で起きているので、通常に日本人が住むような場所ではほとんど犯罪は起こっていませんから安全なのです。
 そうなると「アメリカは銃の国だけど、全く問題ないじゃないか」ということになりますね、ここで油断をしてはいけない。常に回りに目を配り、晩い時間の外出を避けるなど安全面で考えることは多いと思います。起きてからでは遅いということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)