今日のニュースから 6月28日(火)

1、金 正恩が祖父である日成の顔に近づくため公式に出るまでの3年間で6回の整形手術を受けたという脱北者からの証言が出ています。なんと馬鹿なことを。やはり頭悪いんでしょうね。

2、日本で節電ムードのため。扇風機が前年の4倍の勢いで売れています。まあ、これは仕方ない。多少暑くても風吹けば涼しく感じますからね。

3、オーネットの調べによると、30代の女性の65%が「恋人がいない」と回答、過去最高でした。それなのに69%は「早く結婚したい」と回答しています。大した男が日本にいなくなったということでしょうか?それとも米国並みに女性の社会進出が進んだ結果、男性に頼る必要性がなくなったということでしょうか?

4、4月の住宅価格が、ケーススラー指数のデータからは20都市平均でわずかながらの0.7%上昇していることが分かり、市場に若干の明るさを見せています。これを受け下がっていた先物が上がり、今日も株価は堅調に行きそうです。ただダウは今月約5%のマイナス、年間ではまだ約5%上昇しています。

5、今日の単語はこれです、「Austerity」、緊縮ですね。ギリシアの緊縮財政法案の投票が間もなくあり、アテネ市内は警察と市民が小競り合いを続けています。まあ、こういう騒動がない限り、見ない単語だと思います。

 昨日はサプライズを1つやりました。5年以上も勤務しているパートのウェイトレスの誕生日でした。先週、すでに本人には食事に家族を連れてくるように伝えましたが、サプライズはプレゼントです。お持ち帰りを持たせましたが、その中には上の箱にハマチのかまが入っています。これは彼女の好物ですね。そして下の箱にはエンジェルより、と書いて現金300ドルをすべて1ドル札で埋め尽くしました。それを何も言わずに「明日のランチが入っているから」と持たせてやりました。
 さて、家に帰ってから包みを開けてびっくりですよね。「私だけでなく、娘たちも驚いた。エンジェルさん、ありがとう」とメッセージを頂きました。
 最初はグッチのバッグか財布でも買おうと思っていたのですが、たまたま知り合いの日本人の店員が休みで、他のプレゼントを探していましたが、こういうサプライズも面白いと思い、実行しました。ここまでやると、一生忘れることのできないプレゼントになったことでしょう。
 彼女には結構、お世話になっています。インドネシアの正装バティックを2着もいただいていますし、たまにインドネシア料理を差し入れしてくれるのも彼女ですからね。妹も店で働き、お母さんはこの前、本国から訪ねてきました。インドネシア人はなかなか働き者で、私にとって感度は高いのです。
 やがて日本の人口減少が深刻化し、困っていくであろう中、それを救うのは人口4億人のインドネシアではないかと私は思い、お互いの国がうまく噛み合っていくことによって、日本も助かりインドネシアも潤うという素晴らしい関係ができるのではないかと期待をしているわけです。

 Aちゃん、練習やっているけ? サボんじゃないで。仕事終えて、姉御のハテ・クルムNと打ちっぱなしにいくこともできるでのお。気合入れていけよ。本社の「意地」があるなら子会社に負けるな。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)