ホリデースペシャル 感謝祭です!

 街はもう、Thanksgiving Day一色になりました。明日は各家庭において盛大な宴が催されることでしょう。 そして夜はカレッジフットボウル観戦、翌朝はBlack Fridayと呼ばれるクリスマスセールの幕開けです。各社目玉を用意していますが、40型テレビが349ドルとかになりそうです。

 さて、円が急伸し1ドル=87円台に突入しました。以前に書いた2010年70円説も妄想ではなくなったのでは? ここ1週間で90円台に戻ることがないようであれば、80円台が定着するという証であり、70円台を目指すという地ならしでしょう。
 ゴールドも急伸し、1トロイオンス=1181ドル台となっています。とにかく今はドルを持つことは1つの不安材料ですから現物のゴールドが買われ続けているということですね、紙はやがて紙くずに、ゴールドはいつまで経っても輝きを保っていますからね。
 まあ、これだけドル安になると、将来の生活設計も狂ってくるかもしれません。米国内で生涯をすごす方はそのままでしょうが、将来私のように米国を出る人は、ドルを持ち続けていると資産がどんどん目減りすることになります。いくら株式相場で儲けようが、1年間にドルが20%も下がってしまうようなことになれば、その利益も飛んでしまいます。ただ、これから米国に進出する日系企業がありますが、投資が少なくて済みますし、大きなメリットでしょう。

 さて、わが日本はどうなってしまうのか?やはり米国と心中するのでしょうか? 先日のオバマ来日で肩を叩かれ項垂れた姿の鳩ちゃんを見て、やはり上下関係はしっかりしているのを確認しました。その鳩ちゃんは今、火の粉が降りかかりつつあります。政治資金問題で身内が年内に立件されるみたいで、政治問題を討議せず、そっちの個人攻撃で国会論議されるという日本政治の十八番みたいな状況が見えてきました。
 そしてせっかく中止する予定だったダムに推進派が署名を集め、また蒸し返すという方向に向かいつつあります。この前何かで読んだのですが、大きなダムは国土交通省の管轄だと思いますが、小さな農業用のダムというのがあって、それは農水省の管轄だそうです。それで国主導で、どんどんダムを作ってきたのですが、漏れがあるとかで水の溜まらないダムが結構あります。そうすると最初200億円の予算だったものが500億円ぐらいになってしまう。そしてやがて中止になるとかでお金をどぶに捨てるというかダムに捨てているような状況が多々あるみたいです。
 これっていったい何? 各役所は仕事を作らないといけないから財務省から予算を取る。意味がなくても仕事をしないといけない。地元がそれを求めようと求めないと「役所が決めたことがやるんじゃい」ぐらいの勢いで「お上に楯突くのかい?」ぐらいの権限がいまだにあるんでしょうなあ。こうして膨れ上がったものが今の日本の債務の一部じゃないですかねえ。この繰り返しを何十年もやってきた付けを払うのは私たちの子孫ですね。
 今、JALが存亡の危機にありますが、赤字路線をどんどん減らそうとしています。最近開港したのは静岡空港ですが、当然赤字です。ここには何千億円という国の金が突っ込まれているわけですが、どうして静岡に空港が必要なんですか? 羽田まで1時間でしょう?名古屋までも1時間でしょう?
地元の代議士の意向が働き、その下に群がるハエがいて、国債で作ったお金をどんどん使っていく。
 リニアもどうなりましたか? 金丸信がいたから山梨ルートが出来上がった、安藤忠雄が「あんなものは、今の新幹線の上とか、東名高速の上に作れば経費も安いし、簡単である」と発言していました。何も遠くなる山周りにする必要は何もないのですが、地元に利益を落とさせるためにそうなってしまいますね。ただ、もう金丸信はとうの昔に死んでしまったし、正しい方向に戻すべきなんです。
 新幹線の駅もそうですね、兵庫県の相生、岐阜県の岐阜羽島、岡山の新倉敷はみな、その当時の有力政治家がいた場所で、あまり利用価値のない駅ばかりです。
 こういうのをやめていかないと、いつまで経っても日本は良くならないし、国民の負担は増えるばかりで、税金も高くなるばかりでしょう。
 日本という国は企業としては素晴らしいものがありますが、50年余りの自民党一党支配によるばら撒き支出で、国内では地方にばかりお金が行き、それも分散されたために何の効果も出ていない無駄の目立つものとなっています。それが対外国に対しては、国際空港がきちんと整備されずに韓国やシンガポールに劣っている、さらには物流で大事な港湾事業さえも、他のアジア諸国に比べ劣っているそうです。これをチグハグよ呼ばずしてなんと呼ぶのでしょう?
 民主党に期待したいところですが、幹部は皆元自民党ですからね、やはり日本はダメなのかと思ってしまいます。
 そういうことも考えながら、私は「東南アジア」ですぞ、と言っているんですよ。ベースは日本でいい。ただわずか数時間の場所に物価10分の1以下の場所が山ほどあるわけで、日本人はこれをもっと利用しないといけない。いまあるお金が10倍以上に増えるのなら誰でも賛成でしょう? アジアの国々を上手に使えばいいし、お金を落とすのだからその国にとっても利益になります。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)