今日のニュースから 11月2日

 日曜日は大したニュースはありませんでした。

1、Spalding Co.のGriffinで7世帯14人が麻薬関連で逮捕されました。近所の住民からの苦情による2週間の内偵捜査の後に逮捕に至ったそうです。GA州の麻薬汚染はかなりのものです。

2、東京株式市場は予定通り、200円近く下落しました。前週のNY市場の大幅下落を受けたものです。これについては、後ほど解説。

3、今月26日がThanks Giving Day(感謝祭)です。毎年11月の第4木曜日がその日にあたりますが、日本のお盆とか正月だと思えば良いでしょう。家族が一同に集まり食事をするのが常です。そして夜はフットボウル感染、翌日の金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、クリスマス商戦の幕開けです。早い店は朝の4時ごろから開き、バーゲンハンターはお目当ての商品を買うために前日からテント持参で待機します。ただ、これも田舎に行けば行くほど強いようで、都会ではあまり見られません。今年の商戦はかなり厳しいものとなります。これに反してオンラインショッピングはどんどん売り上げを伸ばしています。

4、先週末に新たに9の銀行が倒産し、今年の合計が115行になりました。今後もこの数は増えることでしょう。 ノンバンクのCITも破産法の適用を申請しました。

5、今朝午前10時ごろ、DecaturにあるEmbry Hills Shopping Center内のSun Trust銀行に強盗が入り、行員に向け銃を撃ちました。死亡はしていませんが負傷しています。事件はFBIが引き継いで捜査しています。銀行に行くにも気をつけないといけない時期です。これから年末にかけてさらに銀行強盗は起きます。

 それにしても、土曜日の売り上げは、ハロウィーンもあって最悪でしたね、9時以降は誰も来ず、10時前には店を閉めてしまいました。それほどひどい土曜日でした。前年は金曜日でしたが、その数字もキープできず。それでも10月は8-9月より少しマシになり、マイナス幅も減少しました。2日は寿司の日記念お客様感謝デーを開催します。請求書の30%がインストアクーポンとなります。この試みは初めてです。昨年までは割引でしたが、どういう結果が出るか楽しみです。

 10月の最終日に大幅に下落した株価ですが、予定通りの下落でした。 意味なく上がったものは下がるのが当然です。 投資家が今、心配しているのは3つあります。
A:商業不動産の大規模な崩壊がすでに始まっている。これからそれが加速する。
B:オバマ政権の政策による消費刺激効果が消えた後、米国の家計が消費をためらい続けるならば、
いったい誰がモノを買うのだろうか?
C:各国中央銀行による潤沢な流動性供給が株式の『金融相場(流動性相場)』の原動力になって
きたとすれば、流動性供給縮小の動きが米国など先進国のみならず、インドなど新興国でも見られ
始める中で、株価は下落が避けられないのではないか?

 米国の消費者は、もはや世界経済の原動力とはならない、そして世界経済の回復は、いずれ勢いを失うのは間違いなく、2010年か2011年に「二番底」に陥る可能性があるというものです。
 すでに今年の第4四半期のGDPがマイナスに逆戻りするのはほぼ確実と見られています。政府が次の牽引ネタを提供しないことには、米国経済の再生はありえないのです。今のところ、住宅購入の優遇策を引き伸ばしする案が出ています。これまでの新規購入8000ドルに加え、5年以上住んだ家を手放し買い換える場合にも6500ドルのクレジットを付けるというものですが、実現するかどうかは未定です。

 すでに世界の投資家はドルの下落による資産目減りを懸念し、新たな投資先を求めています。株式市場にも暗雲が流れ込んでいますから、「現物買い」に走っています。それがゴールドや原油などの資源モノであり、比較的安定しているアジアの不動産です。今年の1月からですが、香港では住宅価格が25%上昇、シンガポールでも15%上昇しています。すでにミニバブルが起きているそうです。
 そしてバブルを本物にし、弾けないようにするために各国政府は規制に入っているのです。例えば香港では、金融当局が最近、高級住宅を購入する際の手付金の条件を厳しくしました。シンガポールでは、政府が一部のインタレスト・オンリー・ローンを禁止しました。韓国では、政府が担保掛け目(LTV、不動産の時価に対する借入金の比率)の状況に応じて、住宅ローンへの締め付けを強化しました。 これまでのところ、こうした対策は控えめで、効果があるかどうか全く分かりません。ただ、西側諸国での経験を踏まえ、このように早めの対策がとられているのは良いことだと思います。

ローカルツアー認定選手の皆様へ
 今月は15日が商工会ゴルフのシーズン最終戦、22日はローカルツアーの第9戦となります。そのための調整練習を認定選手6名と昨日行いましたが、2日続いた雨の後でコンディションは最悪でした。「田んぼの中でゴルフ?」に近い状態で、ボールを比較的水がない場所へと移動してのプレイでした。そのお陰とは言いませんが、メタメタのスコアでした。ドライバー当たらず(これは水のせいではない)オン狙いできず、寄せだけはまあまあの感触でした。何が原因か? そんなことは聴かないでください。まだ2週間ありますから、少しずつ調整度を上げて行けば良いのです。商工会のゴルフでは短い距離なので、やはりグリーン周りが大切ですし、2パット圏内に綺麗に寄せて行けば90を切れるゴルフになると思っています。それをバネとテコにして翌週のローカルツアーに臨む、挑むのです。少し筋トレを行って綺麗に振り切れるようにすればいい。過ぎてしまったことに「あーだった、こうだった」とは言わない、明日があるなら、きっと15日と22日に結果は出るのです。ちなみに今週はTownLake Hillsで最終の公開練習を行います、老体R氏は参加確定していますので、2名の枠があります。参加ご希望の方は、メールくださいね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)