1ドル=84円ですか!そして週末ですね。

 金曜日の東京市場で一時84円まで進んだみたいです、その後は戻して86円ですが、日経平均は300円も下がり9000台になりました。
 別に円が強いわけではありません。消去法による円高です。 今回はこんな感じでした。 米国はドル安を容認している。これは以前に書きましたが、海外からの借金をドル安により低く抑える目的が本当にあるのかもしれません。米国にお金を貸している国からすれば大損ですが、どうなんでしょう?仮に10万ドルを動かすとして、かつての120円なら1200万円ですが、84円なら840万円です。これだけ違ってくるとかなり大きいですね。米国に進出している日系メーカーでも部品とか機械を日本から輸入している会社は多いと思います。これがすべて製品価格に跳ね返ります。鮨屋もそうです。毎週日本から来る鮮魚は値段が上がることでしょうし、1ヶ月かかる船便も値上げの通達が近いうちにあると思います。
 またユーロに対しても円が上がっていますが。これはドバイの投資会社が債務返済の延期を求めたからです。ここにお金を貸しているのは欧州の銀行が多いと言われ、被害を被るのでユーロが弱含みになるということでしょう。
 すでにドバイのリゾート計画は頓挫しています。このあたりが怖いところですね。あれだけ騒がれ、オイルマネーとかで潤っていそうで、「中東のオアシス」を作る計画で、ベッカムやタイガーなどが別荘を購入したと思いますが、一般の人があんな暑いところにわざわざバケーションなどで出かけるでしょうか? 近場にいくらでも良いところがあるでしょう。最初から無理だったんじぁないですか?

 話は少し飛びますが、Buckheadのロデオドライブ計画、Street of Buckheadも頓挫したまま、工事は全く進まず、鉄筋が錆付き始めています。この一番の被害者はエルメスです。 かつてLenox Mallにあったエルメスが今、どこにあるか知っている人は少ないでしょう。この工事現場のすぐ脇、Buckhead Ave.で細々と営業をしていますが、閑古鳥が鳴いているそうです。これは大きな誤算だったことでしょう。 ここを見越してLenox Mallから移る予定でしたからね。

 何かすでにドル崩壊の序曲が始まったようにも思われます。第一楽章が2012年とすれば、今から悲しいメロディが流れて行くのでしょう。もうこうなったら住宅価格が少し上向きかけた来年に持ち家を売却し、そのお金をすべてゴールドに転換しておいた方が利口かも知れません。仮に円が70円台とかに入っていけば、大損しますからね。米ドルを現金で持つことの恐ろしさですね。まあ、昔の人からすれば、360円は別にして250円時代からしても3分の1近くに下落しているわけで、毎回日本に帰るたびに、両替して受け取る円の少なさにため息をついているんじゃないですか? これがさらに紙くずに近づいていくわけです。

 ホワイトハウスでのインド首相の歓迎晩餐会に招待されていない2人が現れたというのがニュースになっていました。この2人、ワシントンDC在住の有名人みたいですが、きちんと正装し、正門から堂々と入ったみたいです。シークレットサービスは招待状とかIDを見なかったということで、まさかこんなことが起きるとは思ってみなかったんでしょうか? これがアメリカの甘さなんでしょう。どこか抜けている、大きな落とし穴ですね。

 今日は、ゴルフのあと予定通り、どこにも行かず家で2冊の本を読破しました。鮨を握って14年になりますが、1人は84歳の鮨屋の親父の話、もう1人も鮨を握って30年以上のベテランの話でした。彼らは高級鮨の部類で、1人3万円の世界ですが、こだわりあっての鮨屋ですね。というか奥をどんどん掘り進んでいくとそうなってしまうと感じました。鮨屋って簡単な職業です。新鮮なネタを入れて鮨飯と一緒に握るだけの単純な作業です。 単純だから難しいんでしょうね。
 自分がアメリカでやっていることが恥ずかしくなるような感じも受けましたが、客層が違うということで了解しつつ、見習うべきところは見習っていきたいと思います。
 毎日の同じ作業の繰り返しです。その中でどう変化を求め、伸ばしていくのか、それは大きな課題でもあります。
 明日は、卵焼きを少し変えてみようと思っています。普通の出し巻きですが、その本にあるような工夫を加えて、より美味しい卵焼きができるならやるべきでしょう。できないこととできることが必ずあります。できることはすぐにでも真似してやればいいんです。最初は真似でもそこから進化していけば、オリジナルになります。メニューにお寿司のお任せも加えてみたいもんですね。お客さんからのオーダーを待っていては同じものばかりが売れ、本当に自分が売りたいもの、食べて欲しいものが売れなくなります。お任せにすれば、食べてもらえ新しい発見をしてもらえるんじゃないかとも思います。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)