今日のニュースから 11月4日

1、ゴールドが急伸しています。 朝方NY市場では1081ドルまで上げました。その理由は、IMFがインドの中央銀行に対して200トンのゴールドを売却するというニュースが流れたためです。今後も各国の中央銀行がこうしてゴールドを買うのではないかという思惑も絡んでいるそうです。著名投資家のジョージ・ソロスは近いうちに2000ドルまで上がる可能性があるとフィナンシャルタイムズとのインタビューで語っています。

2、日本の財政赤字に対してIMFが財政再建の必要性を強調しました。09年の財政赤字はGDPで10.5%で、7月の見通しよりも0.2%悪化しています。累計の債務残高は245.6%と先進国では、最悪の状態です。これは先週のブログでも書きましたが、日本が最悪、次がイタリア、3位が米国です。

3、バークシャー・ハザウェイは、鉄道大手バーリントン・ノーザン・サンタフェ(BNSF)を買収すると発表しました。BNSFへの投資総額は340億ドル(約3兆円)で、同社では最大の買収案件となります。 バフェットは、米国の将来の繁栄は、効率的でよく管理された鉄道システムを持てるかどうかにかかっていると鉄道の将来性を強調しました。確かに北東部ではそうでしょう。NYCを中心に南はDCまでそして北はボストンまでを西はシカゴまでを高速鉄道で網羅していけばユーレイルのようなイメージになると思いますが、駅を降りてもそこからのインフラが弱いのがアメリカの難点ではないでしょうか?NYCは地下鉄が網羅されていてどこにでも行けますが、南部の中心地アトランタをとって考えてみてください。一度車社会に慣れた米人が今更車を捨て鉄道とバスの生活に戻れるでしょうか? 私は無理だと思いますがね。マイル表示がメートル表示に変わらないように、これは変わらないと思います。

4、カンザス州で今年5月、中絶手術の推進者として知られた産婦人科医を射殺し、訴追された男の裁判費用を支援しようと、中絶反対派2人がイーベイに出していた品物数点を競売リストから削除されました。中絶の権利をめぐる議論は米国を二分する政治・社会問題です。この容疑者は、妊娠後期の中絶手術を行うなどしてきた医師を日曜礼拝中に射殺したとして殺人容疑で訴追されました。

5、デフレの恐怖? お客さんがお金を使わなくなる!日本ではすでに起こっていますが、アメリカでも今後そうなると私は思っています。検証してみましょう。
 都心のオフィスビルにあるローソンのレジは、この日発売した弁当「漬け焼き牛カルビ重」を買うサラリーマンでにぎわっていた。値段は480円だが、「以前なら600円程度」の内容を持つ品質自慢の低価格弁当。 弁当購入者の多くがサラダや総菜を一緒にレジに持ち込む。弁当には副菜や漬物はついていない。サラダが欲しければ別に買う必要がある。この「ついで買い」「複数買い」が、ローソンの戦略の根幹。 昨年のリーマン・ショック以降、消費者の節約志向は顕著になった。弁当の売れ筋価格も急落し、それまでの500円から398円あたりになっているという。高いと売れないが、客単価は落とせない。そこで「ついで買い」を促す戦略を立て、弁当の内容を高級感ある主菜に絞った。 ただ、客単価は前年同月比4.2%減と成果はまだ、表れていない。
 家具・インテリア用品のニトリは10月31日から400品目について15~40%の値下げに踏み切った。値下げは昨年5月から7度目で、対象は累計2500品目。 これまでの値下げ効果は鮮明で、平成21年8月中間連結決算は営業利益が50・9%増となり、大幅な増収増益を達成。顧客の大幅増が大きな理由だが、値下げをしても利益が出る収支構造があるからこそできるわけである。
 ウォールマートの業績が良い、上の層が下に下りてきているわけで、安いものを求めている証拠。安かろう悪かろうのイメージを払拭するためにキャンペーンロゴを変更、広告もイメージを高める戦略に変えている。そうなると上の層をターゲットにしている企業はますます苦戦する。

6、今日はアトランタ市長選の投票日です。 GA州では他にRoswelなど20の市長選が行われています。またNYCなどでも市長選の投票日となっています。

 昨日の「SUSHI DAY」イベントは月曜日を考慮すれば上出来でした。もし、このイベントをしなかったら、ファルコンズのゲームに食われていたことでしょう。土ー月曜日と2日連続で暇が続けば、大量の魚を処分する羽目になっていました。
 30%分のクーポンを渡しても損はしません、1年に1回のイベントですからイメージも落ちません。実際にクーポンをもらった人の中で何人がそれを使えるでしょうか? ある人は失くし、ある人は期限内に使うことができない。それがクーポンの仕組みなのです。
 ウェイトを使ったスイングを始めました。重しのリングをクラブにはめてスイングし、その後外してスイングすると軽く感じます。毎日20回ずつ、少しずつの調整ですね。体が硬いと話にならない。綺麗に振ってこそ、ボールは綺麗に飛ぶもの。その成果は15日と22日に出ることでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)