今日の出来事 良い事したとは思うけど。

 女が泣いていたら慰めますよね?男性諸君!
 いつもの常連さん、レスリーの話です。実は月曜日にはいつも一緒に来るジェニファーが1人で来ていて少し座って話し込んだばかり。
 レスリーはいつもの通り、持ち帰りを注文に来たが、どうも表情が暗い。どうした?と聴けば「今日はBad Dayだった」との返事。すでに泣き顔になっている。そしてトイレに入った彼女。
 私たちの推測が始まる。彼氏に振られた、いや彼氏はいないし見たことないからその線はない。家が差し押さえになってしまった、そういえばカードのディクラインがこの前あったしなあ。仕事を解雇された。と、さまざまな憶測が広がった。金額は25ドル、彼女はいつも同じものを食べる。そこで気を利かせた私はギフト券を贈ることにした。 金額はなしのTogoが無料になるギフト券をホステスに持たせ、私も一声かけた。「今日はそういう日だったけど、このギフト券をきっかけに明日はきっと違う日になるさ」彼女はまだ泣いているが感謝している様子だった。
 聞けば、仕事先のペットマートで洗っていた猫が死んだんだそうな。大きな勘違いだが、良いことをしたには変わりない。
 たまにギフト券を贈ることがある。去年は、本当のアメリカンドリームガール、ナタリーに60ドル分を贈った。メッセージは「君は僕のビタミンだから、たまに来てくれないと困るんだよ」と書き添えた。
 そのナタリーは久しぶりというか11月2日に約半年ぶりに現れた。忙しくて話はできなかったが、最後に手を振ってくれたっけ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)