今日のニュースから 11月4日

1、Clayton Co. Ellenwoodで早朝3時に家宅侵入がありました。犯人は家の裏の窓を破り侵入、寝ていた夫と妻を縛り、妻を殴打した模様です。 何を盗ったかは不明です。

2、Mariettaの18歳の少年が、19歳の従兄弟と口論していて銃で殺害した事件で、この18歳の少年がTN州で逮捕されました。

3、雑誌Forbesがアトランタを「全米でもっとも毒性のある街」にしました。
記事の内容です→In Atlanta, Ga., you'll find southern gentility, a world-class music scene--and 21,000 tons of environmental waste. In spite of its charms, the city's combination of air pollution, contaminated land and atmospheric chemicals makes it the most toxic city in the country.An urban skyline dotted with puffing smokestacks isn't the only measure of a city's cleanliness (or lack thereof). Most major cities suffer from a range of unseen hazards. Contaminants can seep into the ground from bygone chemical spills or shuttered steel mills. Invisible leaks at industrial complexes discharge harmful substances into the air, or the normal course of business requires factories to expel toxins that eventually find their way to the water supply
環境問題の遅れ、公共交通機関、ごみの処理、産業廃棄物の処理、大気汚染など、この街は多くの問題を抱えています。

4、アトランタの市長選、決選投票のようですが、どれぐらいの票だったと思いますか? 1位のNorwoodが35950票46%、2位のReedが28427票36%でした。このシステム自体がよく分からないのですが、過半数を獲得しないといけないようです。それにしても低投票率ですよねえ? 最下位の候補者は101票でした。101程度であれば、私の知名度で行けば獲得できると思いますが、ということは市民がいかに関心がないかということでしょうか? 次回の投票日は12月1日もちろん火曜日です。 ちなみにNorwoodは白人の女性で市会議員、Reedは黒人の男性で州の元上院議員です。Nrowoodが勝てば1973年以来の白人の市長となります。

5、新しいレストランが明日開きます。。Bistro Nikoは、Sovereign Buckhead building on Peachtree Roadにあります。BuckheadでBuckhead Life Restaurant Groupといえば、Chops, Navaなど11の高級レストランを経営する会社です。私もかつてこの会社にお世話になりBluepointeを2001年に開けました。この経験があって今の自分があるのです。Nikoは創業者Panoの次男坊でアイビーリーグでレストラン経営を学んでいます。シェフの多くは、CIA(諜報機関ではなく、Culnary Institute of America)を卒業したエリートで占められています。こういう会社で働いた経験は、後々役に立ちます。

6、マーケット情報です。ゴールドは今日も昨日の地合いをい引継ぎ延びています。1092ドルです。 この勢いで行くと1100ドルを突破するのも時間の問題です。今朝のUSドルのインデックスが下がっていました。76ドル程度だったと思いますが、USドルの価値は下がる一方です。株は至って堅調でダウは100ドル上げています。原油は80ドルを回復、だいたい想定内の出来事ですが、ゴールドの急伸だけは読めなかったですね。

7、オハイオで起きている死体遺棄事件ですが、強姦容疑者の家宅捜査で死体がどんどん出てきています。 今朝のニュースでは合計10体になったそうです。まだあるのではないかと警察は地面を掘っています。近所の人のインタビューでは「臭い匂いがしている」とクレームが相次いでいたそうです。そりゃそうでしょうよ。

 トヨタとブリジストンがF1から撤退するようです。 ブリジストンはタイヤだけのため、70-100億円の経費削減、トヨタは車体やチームなどで推計すると300-500億円の経費削減になるのではないでしょうか? 背に腹は変えられない。トヨタの場合は、赤字ですからね、F1にお金を突っ込んでいる場合じゃない。10月の新車販売はトヨタはほぼ横ばいだったようですが、プリウスなどが売れていての横ばいですから、HV車がなかったら大幅減になっていたことでしょう。それだけ厳しい状況です。わが店も次の販促を考えないといけないですね。策はあまりないのが実情、あと20日で感謝祭、あと2ヶ月でクリスマス。2010年は自動的にやってくるんですよ皆さん。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)