今日のニュースから 11月24日

 あと2日働けばThanksgiving Day で休みです。そして2日働けばまた日曜日がやってくる。楽しいじゃないですか? 週に1回しか休みのない私にとっては、木曜日と日曜日の両方でゴルフができるというのは1つの幸せですね。木曜日は、多くの方のお誘いを断り、自宅で読書をします。
「すきやばし次郎 鮨を語る」「鮨屋の人間力」この2つの本を読みます。借り物なので早く返さないといけない。

1、ホワイトハウスは、近日中にアフガン増兵をするかどうかを決めます。 議員の中には増兵するなら増税して戦費を調達しないといけないと発言しています。

2、Clayton Co.で売春と麻薬により女性2人、男性18人が逮捕されました。近所からのクレームによる捜査から大捕り物になりました。

3、Chamblee Dunwoody Rd.にあるバーガーキングに月曜日午後10時ごろ拳銃を持った2人組の強盗が入り現金を強奪しました。付近は一時交通遮断されたそうです。
先週はダウンタウンにあるSun Trust銀行に強盗が入り、Peachtree St.一帯が遮断されました。これから年末にかけ、こうした事件は増えます。

4、Dekalb Co.の裁判所の職員2人が06年の麻薬がらみの犯罪において、事件のもみ消しをして2万5千ドルを受け取っていた裁判の判決があり、2年の懲役となりました。

5、銀行の倒産が相次いでいますが、先週末で確か124行が今年に入ってつぶれています。政府は現在、552行が「問題あり」と公表しましたが、この数字は1993年の575行に次ぐ高い数字です。GAは全米でトップの21行が倒産しています。次はILの19行です。CAが15行で3位となっています。

6、1070万人の住宅ローンが水面下になっています。4人に1人の割合で、今家を売ったとして、マイナスが残るということです。住宅価格の下落からエクイティが下がったためです。住宅価格は第3四半期で若干の上昇を見せていますが、それでも落ち込みが大きい分、回復は鈍いということでしょう。

7、マーケットです。 株価はGDPの修正値を嫌気して若干の下落、原油は大幅に下落し75ドル台、円=ドル相場は88円50銭で動いています。ゴールドは今日も堅調で1165ドル。

 早々に発表された第3四半期のGDP3.5%が2.8%に修正されました。景気回復は基調にあるものの、思ったほど強くないという証だとMoneyでは語っています。一方で、11月の消費者のマインド指数は若干ながら上昇しています。 今週金曜日からのクリスマスセール3日間(金ー日)のデータが発表される月曜日の速報でどういう結果が出るかでマーケットはなた左右されることでしょう。

7、

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)