今日のニュースから 11月10日

1、国債や借入金などを合計した「国の借金」が9月末現在、864兆5226億円になりました。前回公表した6月末から4兆2669億円増加し、過去最大を更新です。麻生内閣が策定した景気対策に伴う国債増発が主因で、10月1日時点の人口推計(1億2756万人)から算出すると、国民1人当たり約678万円の借金を背負っている計算になります。http://www.kh-web.org/fin/ ここに入ると、増え続けるわが日本の借金が分かります。これは地方財政も入っていますが、1094兆円です。

2、あなたの出世を棒に振る一言、こんなのがプレジデントに掲載されていました。抜粋しましょう。
まずは、上司批判タイプ
 「その仕事のやり方はおかしい」「会社の金で飲みに行く時間があるなら、まずは企画書に目を通してほしい」「「それをやったら会社は終わり。だから社長はバカなんだ」「あなたはひと言が1時間以上になる。長話だ」

次に良かれと思って言ったひと言が禍を招くケース
 残業続きの上司を気遣い、「あとはわれわれでやりますから、もう退社してください」と進言したら「仲間外しと勘違いされ、その後監視された」。 
上司に同調しゴマをすった。「来期の業績は良さそうですねと上司をヨイショしたつもりが、“今期の数字が上がっていないのに来期のことを言うな”とご機嫌斜めだった」

馬鹿正直タイプ
 「上司からの引き継ぎのとき、“それほど難しい仕事ではないから”と言われ、ついそうですねと言ってしまった。気まずくなった」
 「上司が“他の部署で仕事をしたい者は正直に手を挙げろ”と言ったので自分の能力等を勘案し申し出たら“俺の下では働けないということか”と、担当先を取り上げられるなどいじめられた」

 まあ、嫌なら辞めればいい。自分で独立すればいいじゃないですが、言いたいことが言えないのが一番良くないと私は思うのですが、批判の多い私には全くこのような言葉は刺激に値しません。実績残せばそれでいい、勝てば官軍です!

3、オーストラリア・コアラ基金の研究チームは、山林開発や山火事、地球温暖化の影響でコアラの生息数が急速に減少しており、向こう30年で絶滅する恐れもあると警告しました。 オーストラリア大陸の現在のコアラの生息数は4万3000─8万頭。10万頭以上とされていた過去の推計を大幅に下回っているそうです。確かユーカリの木の葉しか食べないんですよね。

4、ミスアメリカがドナルド・トランプから豊胸手術代を借りて返していないことが分かりました。 カリフォルニアの代表(すでに剥奪されていますが)も豊胸を施していました。モーニングショーのニール。ボルツは、「これはミスアメリカであって、ミスシリコンではない、ミスボートックスでもない、ミスプラスチックでもないんだ」と言っていました。私も同感です。作られた美であれば、ミスアメリカを争う意味がないのです。次回からのミスコンには、出場条件に「整形手術をしていないこと」と明記すべきでしょう。

5、メトロアトランタは1日中雨で、洪水注意報が出ています。9月の惨事のようなことはないものの、注意が必要です。

6、アフガニスタンに出征している兵士の家からクレジットカードを盗み6500ドル相当を使ったアトランタの4人組が逮捕されました。

7、来年1月から州の精神病院と刑務所では禁煙が始まります。1月5日からの施行です。

8、四半期で見たメトロアトランタの住宅価格で第2から第3では上昇があったことが分かりました。ただ今年1月からのデータでは依然として下がっています。ということは第2で底を打って第3で若干の改善があったと見るべきでしょうが、下げ幅に対して上げ幅が低いということになります。

9、NY州のミドルスクールとハイスクールが一緒になった学校に元在校生が校長を人質に取り立てこもり、一時は銃撃戦もありましたが、被害者もなく解決しました。詳細は明らかになっていません。

10、UPSのVPがDuluthでレイプをしたという事件で、このVPが自殺したため事件は解決なき終わりとなりました。当初彼は「これは同意に基づいたものでありレイプではない」と主張していました。

11、銀行のATMに隠しカメラを設置し現金を引き出そうとした人の暗証番号を盗み、あとでATMからスキミングしてデータを取り、これらを元に照合して、現金を違法に引き出していた2人組に有罪が下されました。最高で22年の刑となります。事件は2007年に起こっていますが、逮捕されたきっかけは、カメラを外そうとしていたところに警察が来たためだったそうです。ちなみに被害総額は20万ドルですが、それだけの頭があるなら20万ドル稼ぐのは簡単だったのでは?


 今日は雨のため屋外での素振りができません。どこか屋内を見つけて今日も素振りに励みます。これは1つのお呪いみたいなもんですね。頭が悪いから体で覚えるしかないやんけ?と言えばお終いですけどね。
 先週土曜日に、以前にブログに登場した約20店舗のレストランチェーンを持つ人物が久しぶりに現れたので話をしましたが、ここ数ヶ月の売り上げはトントンだそうです。来年の見通しは私と同じで景気は悪化すると見ていました。彼のところはローカルバンクを利用しているので、相次ぐ銀行の破綻に対処して、より大きな銀行に切り替えると言っていました。ニュースにはしませんでしたが、先週末にも確か10行近い銀行が全米でつぶれ確か合計では120行になったと記憶しています。軍の基地での発砲騒ぎで他のニュースが飛んでしまった格好ですが、銀行は確実につぶれていますし、商業不動産の債権不良もどんどん地下かた地上へと出てきていますから、正念場は近づいてきているのです。
 株価が上がっていますが、G20を終え、結果的に「おいおい、やっぱ政府がもっと金突っ込んでやらんと、えらいことになるぞ。財政赤字で金ないけどよー、やるしかねえべ」の追加景気対策を期待しての上げであります。ゴールドも余裕で1100のハードルを超えてしまいました。18ヶ月以内に1500とか言っていますが、もっと早いと思います。中国の金融当局の元幹部は、「ここでゴールドを買ったら損をする。インドは1050ドルで200トン買ったらしいが、そのうち下がるから800ドル程度なら買うべきだ」と何かのインタビューで語ったそうですが、800ドルに戻ることはもうないでしょう。加熱しているのは確かですが、そんな中国人的な安値で買えるようなゴールドではないぞ、と言いたいですね。
 それにしても私は1つ気に入らないのが、先週の上海でのゴルフトーナメントです。PGAのトッププレイヤーが日本を通り越して中国でプレイしやがって。これも歴史の流れですかね。もう日本に将来はないとPGAは見切りをつけているわけです。彼らはお金さえ払えばどこでも行きますからね、今回は香港上海銀行の大会でしたから。そういうわけで長々となりましたが、ローカルツアー認定選手の皆さん、「雨じゃないか」と諦めずに室内でパターの練習もできるし素振りもできます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)