今日のニュースから 11月30日

1、シアトルで出勤前の警察官4人が射殺、フロリダではThanksgiving Dayに精神障害を持っていたであろう男性が家族など4人を射殺、逃亡中。依然として銃に関する悲しい事件が続いています。

2、アフガンの3万5千人増兵を、明日オバマが発表すると思われます。「もっと兵力があればオサマを捕まえられていた」という過去のレポートも公表され追い風となっています。 ただ死者が増えるだけで、何も成果もないであろうというのが私見です。景気は悪いが軍関係のビジネスはこれでボーナス支給ですかねえ。

3、先週末のGA州内における交通事故死者は13人と前年よりも3人減りました。ホリデーシーズンになれば、死者が増えるのが常ですが、今年はマイナスでこれは良いこと。

4、コロンバスにあるマクドナルドから、Thanksgiving Dayにドナルドの銅像が盗まれ、警察が行方を追っています。

5、Johns Creekで19才の少年が地下室で死亡していた事件で、警察ではアルコール中毒症によるものではないかと見ています。 家族がパーティに出かけ帰っていたら息子は死んでいたそうですが、大量のアルコールを摂取した疑いがもたれています。

6、ドバイ政府は、政府系機関の債務保証をしないと公表しました。これにより債権者から無責任であると批判が出ています。 これがアラブ式か?

7、第3四半期の企業倒産は前年比で33%上昇し、2005年レベルに達したことが明らかになりました。

 今年の歳末は何も買うまい、と決めていたにもかかわらず昨夜オンラインで2つほど購入してしまいました。1つはメディカスのスピードメーター、これはあらゆるゴルフクラブに装着可能でヘッドスピードが分かるものです。もう1つは、スイングトレーニングクラブです。やはり素振りをするにもこうした更正機能のついたものをと思いましてね。 ゴルフ馬鹿ですねえ、自分でもそう思います。今朝は裏のネットをきちんと張り直ししました。これで雨でも実弾が打てます。どうしてそんなにゴルフに嵌る?と言われても、人ができることが自分にできないことは実に悔しい。たいていのことはできる私ですが、コンスタントに80台を出せるようにしたいのが当面の目標であります。まあ、100を切れないような「無様で恥ずかしいゴルフ」からは遠ざかっていますが、大叩きあり、出入りの激しいゴルフを相変わらずやっています。まあ、精神面と詰めが甘いからそうなるのであって、他人を攻める問題ではありません。ゴルフは自己との戦いであり、ビジネスもそうではないかと思います。他人や人目を気にしても仕方がない。ボールを狙った目標に正確に飛ばすには、3ー4つの動作が巧く連携していないとできないことです。それができないということは詰めが甘い、すなわち確認ができていないのでしょう。それを克服できればビジネスに生かせるのではないか??

 Thanksgiving Dayの前の日に知り合いの社長が家族で見えられ話をしましたが、彼は前日あるレストランへ行きました。繁盛店のはずですが、6時半から9時までいてテーブルはわずが5つしか埋まらなかったそうです。おそらく150人は収容できるであろう店が5テーブルではガラガラもよいところ。
スターシェフの店、常に流行っている店というイメージでしたが、何がそうさせたのか?
 私も以前に、彼の店に行ったことがありますが、オーナーシェフ自身はいませんでした。店が流行るとだんだん多忙になり人に任せるようになる、そうするとそれまで100%以上のパワーがあったものが落ちだします。
 ある顧客に言われたことがあります。「きちんとした店というのはオーナーシェフが必ず店に立ち、現場を見ていること。CAのフレンチランドリーがそうであり、NYCの00もそうである。私は君の店を好きなのは、君は必ず私が来るときには店に立っている、だから来るんだよ」と言われたものです。そうです、私は営業する日には必ず店にいます。それが当たり前だと思うからです。オーナーが手を抜いたらお終い。365日に近い状態で開いている店がありますが、そうなると毎日休まずに働くのは不可能に近く、どこかで休みが必要になります。そうなると人に任せてします。そうすると弛みが出てくるのは間違いありません。どんなに優秀な人材がいようとも、それは生まれます。その理由は1つしかありません、経営者は1人しかいないからです。
 話を前に戻せば、その店のオーナー、ビジネスが順調ですでに3店舗持っていますから、毎日すべての店を監視することは事実上不可能、そしてどこかが弛み、それが味やサービスに現れたのでしょう。そしてジワジワとお客さんが引いていくという推測ができますね。
 いつ行っても同じ味、同じサービスを受けられるような体制を作るのは大変ですが、そのハードルを越えないといけない。それがレストランサービスであり、他の業種にもいえることでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)