週の始まりです!

ゴルフコンペなどで、少しニュースを見るのをサボっていましたが、気になる項目をまとめてみました。

1、米国の失業率が10.2%になりましたが、この数字はすべてを物語っていません。パートタイマーとして勤める労働者らを含む潜在失業率は17.5%、16~19歳のティーンエージャーの失業率は、27.6%となっています。

2、私は結構きついことを言いますが、負けずと劣らずがありました。「米政府は、重症患者の自国経済にモルヒネを打つのをやめられない。松葉杖も貸す。なんなら歩行器も付けようかというノリだ。そんな状況下の株高はバブルでしょうと問えば、実体経済は弱いんだからバブルを起こさなきゃダメ。株価が上がると誰かが困るのかい?」
私も以前、末期がんの患者を延命させるためにモルヒネで痛み止めをし、フットボウル見せてHappyにさせるとか書いたことがありました。

3、先週から気になっているUSドルインデックスの下落ですが、この前まで76でしたが確か週末は74台でした。対して上がるゴールドですが、それは全く不安の裏返しだそうです。ドルの基軸通貨は終わりを告げようとしているものの、次の基軸通貨がないためつなぎ基軸通貨としてゴールドが買われているそうです。そしてゴールドが上がるときは必ず不安があるときですね。
ちなみに、映画などでよく見る金の延べ棒がありますね。あれって昔は5万ドル(単純500万円)ぐらいで買えたんですよ。それが今ではハーフミリオンになってしまいました。これがやがて1ミリオンになる日も近いということです。ということは今買っておけば倍になる?でも50万ないから買えない。

4、日本製が日本からも消えているそうです。 東京では現代のタクシーがジワジワ増えてきているそうです。冷蔵庫はアイフール(Haierかな)、テレビはLGなどがジワジワとシェアを伸ばしているとか。アメリカでの携帯電話のメーカーを見ると世界が見えるような気がします。
ほれ見たことか? 日本もアメリカと同じように安かろう悪かろうに侵攻さえ始めたのです。これはまさにアメリカ型の使い捨て文化でしょう。あまり機能は要らないから安いもので十分、いずれ買い換えるのだから、3-5年持てばOKの乗りですね。

5、ゴルフ場などでなくなったり捨てられたりしたボールは、自然に分解されるまでに100―1000年もかかり、その過程で大量の有害物質を放出するとの研究結果が、デンマークでこのほど発表されました。ゴルフボールによる環境汚染については、英国などでも懸念が強まっています。
土の上で分解されるゴルフボールからは、長い年月のうちに大量の重金属などが放出されることが分かっています。また、ボールに注入される合成ゴムからは危険なレベルの亜鉛が検出されました。これを水中に沈めると、土壌を通して周囲の動植物に害を及ぼすことも確認したそうです。
問題を解決するためにはボールを見失わないようにするか、環境への負担が小さい生分解性のボールをしようするかのどちらかしかないのです。ちなみに私今日は1個なくしました。

6、お金持ちが破産する時代です。俳優ニコラス・ケイジが保有するニューオーリンズの邸宅2軒が差し押さえ物件となり、競売で計450万ドルで落札されました。 物件は2箇所ありましたが、フレンチクオーター地区の物件は評価額350万ドルのところを230万ドルで、別のもう1軒は評価額330万ドルのところを220万ドルで落札されたそうです。彼は、未払いの住宅ローン550万ドルを抱えるほか、ニューオーリンズ市の不動産税15万ドルも未納入となっています。以前にウェズリー・スナイパーが同じような感じでした。

7、最後にインフルエンザのニュースです。CDCは、米国内で新型インフルエンザ(H1N1型)による死者が、推定で約3900人に達したと発表しました。このうち、18歳未満は540人としています。CDCによると、通常の季節性インフルエンザによる死者は年間3万6000人で、特にH1N1型が多いというわけではないと言っています。H1N1型の流行が4月に分かって以来、米国の感染者数は約2200万人。このうち、約9万8000人が10月までに入院しました。
年代別に見ると、18歳未満の感染者は約800万人で、入院者数は約3万6000人、死者が540人。
18歳から64歳まででは約1200万人が感染して5万3000人が入院し、死者は2900人と見られています。 65歳以上の高齢者層では、200万人が感染して9000人が入院、440人が死亡した。
私なりのインフルエンザの予防ですが、緊張感を保つことが一番です。緊張して身が引き締まっていればウイルスが入ってくる隙間がないのです。次に野菜や果物など体に良いものを食べる。にんにくやセロリなどの抗酸化の食べ物を摂ることだと思います。風邪はひき始めが肝心で、総合ビタミン+ビタミンCそして辛いものを食べて汗をかいてすぐに寝ることですね。風邪の特効薬はありません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)