ドル安に対するアナリストの見方 そしてゴールド

 ロイターからのものです。

最近の信用危機を予想したことで知られるアナリスト、デービッド・ウィドマー、ロバート・ウィドマー両氏は、米ドルの急落は、早ければ2012年にも米経済に破滅的な打撃を与える可能性があるとの見方を示した。 海外投資家が同年にも米ドル資産から大量に資金を引き揚げる可能性があるという。今月出版された最新著書で指摘した。
 両氏は、過去2年でクレジットや株式、住宅バブルが崩壊した後も、米ドル資産は過大評価されており、より大きな危機は今後訪れると指摘。 巨額の米国債増発により、米ドルは一段安となるとの見方を示している。
 短期的には、中国などが米ドルに対する自国通貨の上昇を抑制するため、米国債の購入を継続する見通しだが、長期的には、米国債の価格下落に伴い、購入を減らす可能性があるとしている。
 ロバート・ウィドマー氏は今週、ロイターとの電話取材で、米ドルへの圧力は、主に人民元や上昇傾向にある他のアジア通貨から来る見通しだが、最終的には米ドルは対ユーロでも大きく下落すると指摘。ユーロは今後2─3年で、対米ドルで約2ドルの水準まで上昇し、その後同3ドル超まで急騰する可能性があると述べた。
 また両氏は、海外投資家が消去法的に米ドルを選択しているというのは、米ドルにまつわる最も大きな誤解だとして、多くの海外中央銀行や政府は、外貨準備の一部を、他の通貨や金などの商品(コモディティ)へとシフトし始めていると指摘した。

 ということは、対円で60円や50円もあり得るということになりますね。

 ロイターはこんな記事も伝えています。
 インドのフィナンシャル・クロニクル紙は、インドが国際通貨基金からの追加の金購入に前向きだと伝えた。 報道を受け、金は最高値を更新した。インドは今月、IMFから金200トンを購入したばかり。インド中銀のスバラオ総裁は、海外から金を追加購入するかどうかにコメントを控えているが、同紙によると、匿名の政府筋は、インド中銀が条件次第で、IMFが売却する金403.3トンの残りを購入する可能性が十分にあるとの見方を示した。

 これで今朝ゴールドが20ドル近く上げた理由が分かりました。これに中国なども金買いを表明すると一気に2000ドルを突破します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)