かつおのタタキ


 そろそろシーズンかと思いましてかつおのタタキを登場させました。ただ、実は冷凍なので1年中あります。それでも、私としては一応シーズンを考えて夏場しか売りません。
アンキモなんかもそうで、私は冬場の一品だと思っていますから、季節外れに売りたいとは思わないのです。
おそらくかつてはそうだったと思いますが、今では流通の発達により、南半球で獲ったものがありますから、1年中あんきもが食べられるということです。ただ、こういうのが乱獲となり魚が消えていくのではないでしょうか? アンコウはまだ豊富にいると思いますが、肝は生の生出荷され、身はおそらく日本の冬の鍋用として冷凍保存されていると推測しています。こうしたものが安価に居酒屋などに流れていくわけですね。
さて、このかつおは冷凍ながらもモノが優れています。それは築地から直送されていて、藁焼きになっているので風味が他のかつおのたたき商品とは格段に違います。
くせのある魚ですから、野菜を多くトッピングして食べていただきます。しょうが、ねぎ、貝割れ、大葉、きゅうりなと一緒に食べるとく美味しく食べれます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)