今日のニュースから 5月11日

1、先週、首の痛みを訴えトーナメントを途中棄権したタイガーですが、あれはエリン夫人が9番アイアンで殴った後遺症ではないかと言われています。でも「殴られた」とは口が裂けても言えないんですよね。そうなればDVで務所行きですから。またスイングコーチのヘイニー氏が辞任することを表明しました。ただ英語のニュースでは、辞任ではなくDump(捨てる)となっています。

2、鹿児島県桜島の爆発的噴火が2年連続で500回を超えています。気象庁は活発化傾向にあるものの大規模噴火は分からないとコメント。

3、蚊の一部に今までの虫除けが通用しないものが出現していることがわかっています。ネッタイシマカといわれる種類で、デング熱や黄熱病を媒介する蚊です。今後日本などが熱帯化していく中、注意が必要です。

4、またもアイスランドの火山灰で、スペインの空港が閉鎖されました。この灰は広がりを見せており、欧州のほかの空港も閉鎖になる可能性があります。

5、米国の大手研究機関Heritage財団の上級研究員がアジアで最も信頼のおける同盟国は韓国であるとコメントしました。また日米同盟は衰退しているともコメント。

6、コレステロール値の高い人はナッツをどうぞ。そんな研究結果がカリフォルニアの大学から発表されています。1日67gで5.1%減少というデータです。

7、イスラエルの大学教授が同国の核兵器保有数を明らかにするよう提言しました。公の秘密としてじゃ200個あるということですが、公表はされていません。イランなどの国に対して圧力をかける米国ですが、さすがに親分であるイスラエルに対しては何も言えないわけです。これはまさに矛盾以外の何物でもありませんね。だからアメリカはイスラエルの植民地であるといわれているわけです。軍事援助など法外なお金が流れています。

8、5月4日の深夜1時のことですが、Perimeter Mall にあるレストランCheesecake Factoryで仕事を追えたアシスタントマネージャーが店を離れ車に向おうとしたところをヒスパニック系に男に銃を突きつけられ店に戻り、現金を強奪されました。犯人は同店のシェフのユニフォームを着ていたそうです。

9、ゴールドが最高値を更新しています。1トロイオンスの値段は1220ドルと昨年12月の1217ドルを抜き去りました。1973年には100ドルだったんですよね、それが1980年に880ドルまで上り詰めたあと低迷、2002年の200ドル後半が最近の最安値で、その後は一本調子に上がっています。過去2ヶ月で8.636%上昇しています。これみなすべてユーロ圏の不安要因が絡んでいますし、これが解決するのが時間がかかりますから、その間にゴールドはさらに上がっていくことでしょう。当面は1500ドルを目指せですね。

10、ドル対ユーロのレートが1.27まで上昇しています。ダウは100ポイントほど下げて始まっています。昨日の反動でしょうね、そして物事はそう簡単には解決しないということでしょう。


 人はすぐに「できません」「不可能です」といいます。言ってしまえばそこでお終いです。諦めちゃいかん。なぜできないのか? なぜ不可能なのか? やらずして出来ないという人が多いですね、それが80%を占めています。
 土曜日に起きたワインセラーのことでした。30本しか入りません。そこにAを1本入れて欲しい、でも埋まっていて入らない。でもよく見るとBが4本も入っているわけです。それならBを1本抜いてAを入れればいい。考えれば済むことですが、それをせずに即答するわけです。
 絶対にできないと言ってはいけない。「まず、やってみましょう」と返答して考えること。他にもBを入れる方法はあるわけですね。それが知恵じゃないですか、工夫じゃないですか?
 普天間問題もそうでしょう。誰かが被らないといけない、日本を守るために。でも誰も貧乏くじは引きたくないわけです。でも貧乏くじを引いた人にはそれなりの手当てを出しますよ、というのであれば手を挙げる人がいるかもしれない。日本の防衛問題からいって、米軍要らないとは言えないわけです。だったら我慢して見返りをもらうしかないでしょう。普天間市の市民には特別手当を市民1人あたり年間20万円支給しましょうとか、そうでもしないと問題は解決しないでしょうね。
 そしてそれを早く米国に伝えること、ニコニコ八方美人日本ではその奥の顔が見えないですね。2割にいや、4割に嫌われたっていいんですよ、残り6割が賛同するのであればね、それは民主主義じゃないですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)