週末往来! メモリアルデー週末

 メモリアルデー、戦没者の記念日ですが、正式に夏休みのスタートです。1年の最初の大きな連休になりますから、米人のほとんどは舞い上がって山へ海へ出かけるわけですね。私の店も日曜日から水曜日まで休みます。

 ホンダの中国工場でストが発生し、すでに1ヶ月になろうとしていますが、ラチが開きません。その原因は従業員と日本から派遣で来ている社員との給与価格差で、その差は50倍あります。単純に現地労働者が1万円を月に稼ぐとすれば日本人駐在員は50万円を稼ぎます。それが気に入らないということで、情報公開を求めまた賃上げを求めストを起こし、部品工場で起きていますが、組み立てがストップしています。身の程知らずの中国人が生活水準の違いや駐在員という身分を知って知らぬふりをして騒動を大きくしていますが、経営側は35%の賃上げ妥結したかったものの、拒否されており労働者側は2倍を要求しています。
 米国の日系企業でも同じようなことがあるでしょう。前に聞いた話ですが、某社では現地払いと日本払いの2本立てになっています。したがって米人には1枚の給与明細書ですが、日本人には2枚の給与明細書があります。そしてボーナスも日本特有でしょうから、このあたりを突かれると米人従業員に訴訟を起こされる可能性もあるでしょう。
 とにかく、駐在員とは待遇の良いものでしょう。たいていの場合、家賃と車は支給されます。かつて東京に住んでいたときに、米人の駐在員が目黒の青葉台などに住んでおり、パーティに行ったことがありますが、家賃は30-40万円でした。まあ、お互い同じことですけどね。

 アップルのiPhoneの第4世代版、G4がまもなく出ますが、市場は今どうなっているのか? それはアンドロイドとiPhoneの闘いになっています。第1四半期の出荷量では、アンドロイドが上回っています。現在、市場シェアはアンドロイド28%でiPhone21%となっています。今はAT&T が独占的に扱っている iPhoneですが、近い将来Verizonも販売するんじゃないかと言われており、そうなると逆転するわけですね。アンドロイド? グーグルが携帯用に作ったソフトでオープンに開発ができることから開発者には受けています。

 BPグッズが売れているとか。BPによる原油流出事故に便乗して儲けようという人が当然ながらいます。BPのロゴから原油が流出するTシャツなどを販売しているものですが、さすがアメリカですね。

 スペインの危機をどう見るのか? 死に体ギリシアは放置するしかないわけですが、GDPで米国の5%しかないようなどうでもいい国を「どうするんじゃい」と騒ぐよりも、この5倍大きいスペインの方がはるかにインパクトがあるわけですね。
 木曜日にフィッチがAAAから1段階格下げしAAプラスでしたが、S&Pの格付けはAAマイナスです。そしてムーディズの格付けは依然としてAAAを維持しています。この差は何なんでしょうか? 今後もユーロは下落傾向にあり、ゴールドが買われるというシナリオに変更はないでしょう。そしてポルトガルとイタリアが次にやばいと囁かれています。意外と底堅い米国経済が吸収してくれるのか、それとも引きづられてまた底に落ちるのか分かりません。いざとなれば米国は戦争をしてでも、経済復興を実現するでしょう。多少の他人の犠牲はお構いないで自国の繁栄を実現させるという米国の姿勢は変わっていません。

 また話はiPhoneに戻りますが、そのすべてが中国製です、引き受けているにはFoxconnという会社で、24時間7日稼動の工場に4千人の工員を働かせています。この工場では最近、自殺と自殺未遂が相次ぎ「呪われた工場」と呼ばれています。確か4月だけで4人が自殺、未遂が30件でしたか。いろいろ記事を読んでいくと、その女工哀史的な劣悪な労働環境があるわけです。工場は従業員に残業同意書にサインをさせます、そして8時間立ちっ放しで作業をするわけです。工場の外には就職希望の人が列を成して順番を待っているわけですね。まさに人の使い捨てのような状況です。従業員の大半は30歳未満で家族と離れ寮で暮らしていますが、工場では飛び降り自殺防止ネットを窓に取りつけたそうです。働き蜂のような生活で用事が済めばお払い箱みたいな感じを受けます。

 Mens Healthという雑誌がありますが、この世で最悪の飲み物ランキングがあります。最悪というのの不健康という意味なんですが、そのワーストは某社のミルクシェークで1オーダーで2010キロカロリーもあり、飽和脂肪68g、砂糖153gを含んでいます。わが敵マクドナルドも負けてはいません。Triple Thick Chocolate Shakeという商品は1160キロカロリーです。普通のバニラシェークでも7-800キロカロリーあるんじゃないでしょうか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)