鯖のみりん干し

 鯖のみりん干しです。こういうのも手間ですが、簡単にできますし、鯖はノルウェイの冷凍ものを使いますから、1尾5ドルもしないと思います。
漬け汁はみりん大匙4、醤油大匙5、酒大匙1、砂糖大匙1の割合です。
少し深めのパットがあれば、そこに入れておくのが一番ですが、なければZIPロックですね。
漬ける時間ですが、5時間程度お願いします。そして日陰でOKです、一昼夜最低干してください。
干し方ですが、尾の方に2つ穴を開けて割り箸を突っ込んでどこか表で棚のあるような場所をみつけて引っ掛けてください。
焼き方が少し難しくなります、それは砂糖が入っているからで、すぐに黒くなってしまいます。いきなり網を使うのはやめて、まずフライパンで軽く火を通してから網で焼くようにすると比較的綺麗に焼けます。

また冷蔵庫で1週間は保存できると思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)