今日のニュースから 5月19日

 原油価格が急落しています。日経平均は1万ドル切れ目前まで行ってしまいました。先行きが非常に不安定な展開です、今日のダウも昨日同様下げるでしょう。

1、中東の富豪がアストンマーチンの限定版を1人で10台も予約したそうです。1台1億円程度するようですが、世界で77台しか販売されません。私の友人も1台持っていますが、たかが1500万円のようです。

2、アフガンが少し荒れています。先週末は自動車爆弾で米兵5人を含む20人が死亡、今日は米軍基地が攻撃され1人が死亡しています。「終わりなき戦い」です。

3、ドアをノックされてもドアを開けない!、これがキーのようです。Clayton Co.で最近頻繁に起こっている強盗ですが、被害者の1人は「最初、ドアをノックするので開けたら銃を構えていた。あとはうつぶせになり、物を取られてお終い」と語っています。

4、キャンベル・ブラウンがCNNを契約よりも先に去るそうです。理由は定かではありませんが、NBCから引き抜かれて入ったものの、低迷する視聴率に嫌気が刺したのではないでしょうか? かつて週末朝の女神と私は勝手に命名していましたが。まあ、この美と知性はどこに行っても通用します。

5、マーケットです、原油は68ドル台後半に急落、円=ドルは91円台とやや円高、ゴールドは1209ドル前後でもみ合い。株価は世界的に連鎖的に下げのスパイラル、ダウが1万割るか東京が1万割るか、どっちが先?の展開になっていると思います。前向きなニュースは何もないですね。1つだけ言えること、「それでも明日は来る」ということです。

6、GA州内のニュースですが、相変わらずの社会面記事です。麻薬が見つかった、誰かが撃たれた、銃の不法所持をしていたなどなど。

7、こんなニュースはいかが? 電話会社の請求書から浮気が発覚、それがもとで離婚になった元妻が電話会社に60万ドルの損害賠償請求をしています。携帯電話の通話記録から頻繁に電話している番号を見つけた夫が、その番号に電話したら浮気相手が認めたというものです。

 普天間問題などと、似ているようなことがあります。例えば商工会のゴルフコンペじゃないかと思いましたね。初心者の方にも参加してもらえるようティーを混合にしています。例えば池超えがあるホールは短くして池にボールが落ちないようにしていますが、そこそこのスコアで回る人にすれば面白くない。コースもそうで、GA州内の各地から来れる利便性を考えるとI-285に近い場所というのが絶対条件で、全体的には平等。ただ、今のコースのコンディションとプレイ代に不満を持つ人も多い。もちろん、郊外に行けば安くてコンディションの良いコースはあるわけですが、例えばI-85 の北にすると、I-75の南や北から参加する人は運転時間が長くなるので「ちょっとそれは困る」となるわけです。
 結果的に、民主主義を貫き、平等性と公平さを加味すると今のコース以外には選択肢がないんじゃないかと思うわけですね。
 普天間問題も、いろいろあった挙句、人間の生活を犠牲にするわけにはいかないから、物言わぬさんご礁に目を瞑ってもらい、沖合い埋め立て案を提示した。もちろん、環境問題を気にする人は反対しているわけですが、さんご礁は喋れないので封じ易いということでしょう。
 私は個人的には1時間かかってもよいコースで安ければどこでも行きますという考え方です。そしてフレキシブルなんですが、そうでない人もいて、その調整をするのが大変なわけですね。現状のコースに決して満足しているわけではないので、来期のコースについては幹事会に新しいコース案を提示したいと思いますが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)