今日のニュースから 5月4日

 明日は、こどもの日ですが、その人口は29年連続で減少しています。今年の人口は1694万人で昨年よりも19万人減少しています。

1、NYCの爆弾騒ぎでパキスタン系の米国籍男性が逮捕されました。3日夜ドバイ行きの飛行機の乗り込んだところを拘束されたそうです。

2、Atlanta Gas Lightが州政府にガス料金の値上げ申請をしました。通れば月額3ドルの値上げになります。

3、財政再建中のギリシアで、給与引き下げを余儀なくされる公務員が48時間のストに入りました。国が破綻するのを待つか、踏ん張って再建するか、考えたら分かることです。そのギリシアの今年の経済成長率はー4%になる見通しです。

4、4月の自動車販売が前年同月比で20%増となりました。ただ0%金利などのインセンティブを考えると予想よりも鈍い結果です。台数ではGMが1位、フォード2位、トヨタ3位、ホンダ4位でした。

5、ペンタゴンがはじめて、核兵器保有数を公表しました。ピーク時よりも84%減少し5113台でした。

6、ルイジアナ沖のBPの原油パイプ爆発事件で、原油が流出を続けていますが、現場は水深1500メートルあり、人間では不可能なため、ロボットにより作業が行われます。今は、油圧を下げるために、他にも穴をあけ、そこに原油を取り込むイメージで作業が計画されていますが、これに2-3ヶ月かかるそうです。ということは、メキシコ湾一帯に原油が拡がる可能性が高くなっています。東はフロリダまで漂着するのは間違いなく、史上最悪の環境破壊になる模様です。


 昨夜、広島に住む姉から電話がありましたが、いきなり「暑い」と言っていました。今朝のニュースを見ると広島の気温が30度を超えています。この前まで寒かったのに今度は暑い、異常気象です、4月の雪はまだ洒落になりますが、6月とか真夏に急に寒くなって雪が降るようなことがあれば、もうジョークを超えてしまいます。じっと自然の神様の怒りが静まるのを待つしかないのでしょうか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)