今日のニュースから 5月6日

 少し暑い程度の気温になってきました。やはり80度を超えると暑いと感じますね、地球が程よく寒冷化に向うことと期待します。

1、GA州 Clayton Co. の警察は捜査令状を取って家宅捜索したJonesboroの民家から爆発物を発見、特別処理班と共に押収しました。確か2週間前にGwinnett Co. Bufordでも中年の3人組がこのような爆発物を隠し持っていて逮捕されています。こういうのが訳分かりません。連邦政府に恨みを持ってオクラホマのビルを爆破したケースあり、テキサスのIRSビルに小型機が突っ込んだケースあり。爆弾って意外と簡単に作れるのでしょうか? グーグルで「爆弾の作り方」を検索しないといけないですね。

2、今日からPGAツアーはPlayersがフロリダで開催されますが、先週予選落ちしたタイガーは、わが友イアン・ポールターと回ります。今日は8時18分10番ティー、1時28分一番ティーでハンター・マハンも同じ組です。Playersはメジャーではありませんが、優勝賞金額では一番で、昨年は$1.71Mでした。賞金合計でもダントツで合計金額は$9.5M、他の高いツアーではマスターズなどが$7.5Mとなっています。

3、ミネソタで酔った男が養豚場に入り、豚23頭を刺した事件で、男は動物虐待などの罪で逮捕されました。被害総額は7800ドルですから、1頭あたり339ドルということになります。アメリカの豚は美味しいですよ。ちなみに犯人は「記憶がない」と語っています。

4、米国労働省によると、失業保険申請件数が3週間連続で減少しました。最近のニュースを見ていても「労働市場の将来は明るくなってきている」といったコラムを見かけます。

5、住宅公社のFreddie Macは第1四半期の赤字が$8Bで、連邦政府に$10B程度要求しています。同社はすでに$50.7Bの資金注入を受けており、兄弟公社のFannie Maeは$76.2Bを受け取っています。Freddie Macは昨年同期が$10.4B、第4四半期が$7.8Bと赤字を流し続けていますが、これは差し押さえになりそうな住宅のサポートなどを行っているからで、住宅市況の回復はほど遠いということです。

6、住宅ローン金利が上がるどころか下がっています。30年固定で5.07%、15年固定で4.33%、5年ARMなら3.69%にまで下がっています。当初は3月末で政府の金利政策が終わったことから上がると見ていましたが、年内に上がることは間違いないとしても、ここしばらくは横ばいであろう、それはやはり住宅購入促進を行っているからではないでしょうか。

7、元横綱若乃花である花田勝氏が企画し経営していたちゃんこ料理店が破産申請しました。負債総額は4億円。花田氏は08年11月からすでに手を引いていました。

8、マーケットは2日連続続落しましたが、今日はさて? 原油は一時、世界景気後退懸念から下がりましたが80ドルを回復、また下がって79ドルの後半。ゴールドは値動きが激しく今日は1800ドルに向っています。2-3日で20ドルの値幅です。すべては欧州次第ですが、対ドルは1.28まで下落しました。円はやや戻して93円台です。国内の環境はやや良くなってきているものの、欧州が火種になって、難しい展開になるような気配です。私としてはなんともいえませんが、ギリシアとかの「かつて栄えた国」、前にも書きましたが、お金を借りても国内にお金を稼げる=輸出をして外貨を稼げる産業がないことを考えると、ダメでしょうね。ということは、悪い展開になる可能性が高いということです。

9、ジョージア200名の日本人ゴルフファンの皆さん、お待たせしました。週末の天気予報ですが、今日ー明日は暑いですよ。88-89度まで上がります。ところが土曜日77度、日曜日は73度まで下がり、過ごし易い気温です。雨の心配は金曜日に20%のみです。ゴルフ場のコンディションは、全コースで9-10点です。環境は整ったわけですから、あとは皆さんの腕次第です。肉体がどうのこうのでカイロに通っているプレイヤーもいるそうですが、私は精神面を強調しておきました。


 もし、地球が2012年に滅ぶなら、どうする? マヤのカレンダーは2012年で終わっています。アイルランドの火山噴火がまた活発になり、太陽光が遮られ、気温が下がる。農作物が収穫できず、全世界で大量の餓死者が出る。こういう否定的なことを最悪の事態として考えても仕方がないですね。来るときには来る、一生懸命仕事しても寝ても明日は来るようなもので、日々を真面目に過ごし、人間として正しく生きようではないかというのが信条なんですが、あと2年に区切られると、仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなります。せっせと貯めても使えない、楽しめない。SSや年金も受け取れない。ないないない、これじゃしぶがき隊になってしまいます。
 やはり、今日1日を満足に終えること、その継続をすることが一番ですかね。何事も継続は力なり。今日は、新しいトラックをリースしに行きます。これまで個人所有でしたが、今回からは会社のリースに切り替えです。少しでも税金を払わないようにしないといけないんで。リースは個人的には好きではありませんが、経費で落ちるのであれば、そのメリットを利用しない手はないということですね。
 車種は、結果的に消去法でトヨタのタンドラになりそうです、トヨタには決別したつもりですが、アメ車買う気はないし、BMWはトラックないし、ベンツもSUVしかないし、結局トヨタです。でも所有ではないので妥協です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)