今日のニュースから 5月20日

 経済情勢が動いています。日経平均終値は一時1万円割れの10030円でした。ダウもまた下がるでしょう、先物ですでに160ポイントの下げ、円高が進み90円に突入。今週の失業保険申請件数が4週間ぶりに増加して悪化、原油はさらに下がって67ドル台、USドルが強くなっていることからゴールドが急落1170ドル台などなど、揺れています。

1、韓国は先日起きた、軍艦の沈没事件について正式に北朝鮮の魚雷によるものであると発表しました。調査が終わり、北朝鮮の魚雷のスクリューなどを特定したためです。緊張はさらに高まります。

2、ヒューストンMLBの松井に戦力外通告が出されました。事実上の解雇にあたり他球団が拾わないとお終いです。

3、今年ジョージアで初のケースです、西ナイルウィルスによる感染です。これは蚊が運ぶもので、刺されて感染します。約3年前から入ってきています。お子さんは要注意です。

4、先週のことですが、アトランタの東、 Daculaで民家の芝に5ftのワニがいたため捕獲されました。

5、80歳のセックスオフェンダーがClayton Co.で逮捕されました。性的な犯罪歴がある人をセックスオフェンダーといい、リストに掲載されており、子どもがいるような場所に近づいてはいけないことになっています。今回はディケアセンター1000フィート以内に近づいたというものです。

6、雑誌MONEYが選んだ「18000ドル以下の格好いい車」は以下です。
    1位 フォード フィエスタ 17120ドル
    2位 ホンダ フィット 16410ドル
    3位 ホンダ シビック 15455ドルから
    4位 ヒュンダイ エラントラ 15995ドルから
    5位 キア ソウル 13300ドルから
    6位 マツダ 3 15345ドルから
    7位 三菱 ランサー 14790ドルから
    8位 日産 キューブ 13500ドルから
    9位 サイオン xB 16000ドルから
    10位 スズキ SX4 16899ドルから

7、住宅ローンの滞納や支払いの遅れが増えています。1年前は9.12%、そして前期は9.47%でしたが、5月のデータでは10.06%にまで上昇しています。単純に住宅ローン支払い者の10人に1人が払えない状況にあるということです。


 少し前だったと思いますが、401Kの平均残高がピーク時の81000ドルに比べ、71000ドルにまで回復、確か一番最悪だったときは58000ドルまで落ちたと思いその時期はダウが6000ドル台だったときではなかったかと思います。そしてまたその再現のような状況に陥りそうです。
 株価の1万ドル割れは心理的な壁を崩すばかりでなく、「やっぱり腰折れの景気回復だったのか」と失望を産むことでしょう。ただ、今回はギリシアからの派生です、国内的には鈍化ながらも回復の軌道に乗っていたと思います。それが閉ざされてしまいましたね。
 もうこうなったら「ハハハ」と笑ってゴルフするしかないじゃないですか。別に命とられるわけじゃないし、お金が少し減るだけのこと。
 そんなことを考えながらも、売り上げ落ちても収益を確保する方向に昨日から転換しました。こうでもしないと赤字になってしまいますからね。

 日曜日にゴルフをされる方、最高気温が変わっています。今の予報では88度まで上昇、今シーズンで一番暑い日に熱き戦いをすることになります。
 私、さすがにネクタイはしませんが、長ズボンを着用し、シャツのボタンもしっかり上まで閉めておりましたが、今回だけは「勘弁してよ」で半ズボンにさせていただきます。紳士たるもの、そんなんじゃいかんと思いつつも「イギリスはここまで暑くなかったはずだ」という言い訳をしておきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)