今日のニュースから 10月23日(火)

 オバマとロムニーの最後の討論会で「暇」を読んでいたんですが、それでもよくお客さんが入った方で、やれやれ安心です。週末の土曜日は数ヶ月ぶりの前年割れでしたからね。先行きの見通しはやや暗いですね。株価も今日も先物でダウが三桁のダウンです。企業業績が足踏み状態になりつつあります。

 不景気だと思うでしょう?ところがどっこい、景気の良い話もあるんですよ。23歳の男がね、10年契約で$250Mの契約してるんですよ。ローリー・マッキロイがナイキとスポンサー契約を結びましてね、まあ破格というか、彼は確かに世界のナンバー1です。そこに金突っ込むナイキもすごいわな。ミズノ、そこまでの愚かな契約は結びません。

 札幌市白石区で6月、覚醒剤取締法違反(使用)容疑で緊急逮捕された後、乗用車で約9時間にわたり逃走し、同法違反などに問われている住居不定、無職伊藤学被告(53)の公判が23日、札幌地裁であり、伊藤被告が生活保護費をだまし取ったとされる詐欺罪の罪状認否などが行われ、伊藤被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、伊藤被告が白石区で生活保護を受給していた2010年9月頃から、中古車販売業を始め、自己名義のベンツなど計9台の車を保有していたことを明らかにした。伊藤被告が、こうした車で区役所やインターネットカフェの駐車場に乗りつけていたと指摘し、「車の保有を隠し、生活保護を申請した」と主張した。
 こうした所得や財産を隠して生活保護を申請する手口が実に多いんですよ。それは日本人だけでなく、中国人や韓国人にも多いのです。日本人の払った税金が外国人に毟り取られているのです。

 東京・多摩地域で今年3月以降、自動販売機の釣り銭受け取り口が燃やされ、自販機内の硬貨が盗まれる被害が15件以上起きていることが22日、捜査関係者への取材で分かった。手口や時間帯が共通し、半径5キロ以内に被害が集中していることなどから、警視庁は同一犯による連続窃盗事件として捜査している。
 せこい事件でしょう? たかが小銭じゃないですか?まるでアトランタの黒人貧困層みたいですね。昨夜もJonesboroでガソリンスタンドに2人組が押し入り、銃で脅してレジのお金の強奪していきました。ガススタの店員はどちらもインド人系のようでしたけどね。深夜のガススタには行かないようにしてください。

 サントリーホールディングスは23日、清涼飲料事業でベトナムに進出すると発表した。子会社を通じて米清涼飲料大手ペプシコのベトナム現地法人に来春にも51%を出資し、経営権を握る。出資額は非公表。経済成長に伴う飲料市場の拡大が見込めると判断した。
 ベトナムの飲料市場は今後毎年15-20%伸びるといわれています。実はペプシがコカコーラを抑えて市場の20%を握り1位だそうです。将来的にはサントリーブランドの製品を販売する予定です。ほら見てみい!伸びるアジアじゃ! ジャカルタ、サイゴン、そしてクアラルンプール!

 韓国国会の国防委員会メンバーが23日、島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸した。独島管理事務所や同行した関係者が明らかにした。委員会活動の一環として、警戒態勢などを確認するとともに、韓国の実効支配をアピールする狙いもある。日本は事前に中止を要請していたが、受け入れられなかった。
 同委の竹島視察は2005年、08年に続き3回目で、所属議員17人のうち15人が参加。釜山の海軍作戦司令部を訪れた後、同日午後に同所をヘリコプターで出発し、竹島入りした。30分程度滞在し、独島警備隊による警備状況を視察、隊員らを激励した。 
 これって、すでに竹島は韓国に実効支配されているということではないですか? おかしい!尖閣なら自衛隊や海上保安庁が行って阻止するのに、どうして竹島は許しているんですか?自衛隊が行って海上封鎖するとか、上陸を阻止せんとおかしいでしょう?民主党=朝鮮党ですか? やっぱり、どう考えてもおかしい。そう、思いませんか???

 円が80円に近づいています。現在79円85銭で動いていますが、今週中に80円という円安になるようです。これって円安か? 90円ぐらいに戻れ!いや100円でもええよですね。私にようにドルで生活している人間にとってはドルが高いに越したことはないわけです。それでもってハワイの資産を将来売ると為替差益が出ますからね。へへへ!!

 それにしても今回の円安ですが、米国の量的緩和が背後にあるそうです。もう1つは選挙しだいで、中間所得層や実業界寄りの民主党はドル安志向、富裕層や金融界寄りの共和党はドル高志向と言われ、選挙で大統領が共和党、上下院ともに共和党多数になれば、「財政の崖」対策がすぐに成立することになってドル高が進むという予測があります。
 ただこれを日本サイドで見ると、ドル/円が23日、80.02円と約3カ月半ぶりのドル高/円安水準を記録。市場では日銀の追加緩和観測を要因として挙げる声が出ているものの、重要な政策を決めることができない「政治の機能不全」を背景に、日本が成長力を取り戻せないのではないかという「日本衰退」観測もある。

 昨日発表された2012年度上半期の貿易収支は、過去最大の3兆2190億円の赤字を記録。「貿易立国・ニッポン」という姿が、遠い過去となってしまったことを印象づけています。
 これまでは貿易黒字で、これで「おい、日本儲け過ぎじゃないけ」といわれ続けてきたわけです。それで円高にして対処したんですが、日本企業の経費削減、技術開発力はすごいもんがあって、円高をも克服してきたわけですね。「100円でも利益の出る体質を作る」とかどこかの経営者が言っていましたよね。それがさすがに80円を切ってしまうともう、乾いた雑巾も絞れず、日本製造業沈没の危機の大合唱の下、「悪いのは民主党、デフレの責任取れ、この野郎」状態ですからね。それが今、マジで日本はやばいということになり、円安に舵が切られようとしているターニングポイントかも知れませんね。まあ、こういうのは書き出したらキリがないし、私の得意分野ではない。

 昨日のこと、ある日本人経営者が店に来て「相手先が倒産して売掛金が回収できなかった」とぼやいていました。注意していたにもかかわらずやられてしまったようです。
 それ聞いて、私「なんでCODにせんかった?うちは全部CODですよ」「だいたい買ったものを先送りして払うというのがおかしい」と私は言ったのです。
 日本の商習慣はおかしい。手形制度は私はよく知らないがあれもおかしい。まあ、月末締めの30日なら話は分からないことでもない。それでも60日だ、90日だと先送りして払うのはおかしいということです。
 例えばアルコール類を買いますね。その場でチェック切らないと持ち帰ります。魚やグロサリーは待ってくれますよ。それでも私は魚は毎週1回払い、グロサリーも毎週か2週間ごとに全額払います。それが当たり前。そうしないと会社にお金がいくらあるのか分からなくなるでしょう?

 お金ないのに物買って商売するんですか?その時点から「自転車操業」が始まっているわけです。そしてその金額がやがて膨らむわけですね。そしてそれが当たり前になっていくのです。これを「借金漬け」といいますね。まさに借金の漬物です。野菜の漬物なら時間が経てば美味しくなりますが、お金の借金は自分の首をじわじわ絞めていきますね。

 そして、それが「うそをつく」という小技まで生み出します。「今日は払えません。身内が死にましてね、葬式に行かないといけない」とか家族をどんどん殺していく。そして「今日入るはずだったんですが、相手が倒産しましてね、払えないんですよ」と架空の作り話もどんどん出来上がります。人間がワルになっていくわけですね。
 そういう面では私の支払いは実に綺麗です。すべての業者から「優秀」と言われていますが、当たり前のことをしているだけで、「TAKAさんの売掛金は安心」と言われているわけです。貯まっても全額すぐに払いますからね。ただ毎回、チェック切るとその紙代が勿体ないからまとめて払うだけです。このあたりはせこいですよ。

 ついでに言えば日本のクレジットカードの月末決済もおかしい。あんなことしてるから資金難になるんですよ。アメリカ方式で即日決済すればいい。例えば今日のカードの売り上げはVISAなら2日後に銀行に入っています。AMEXは3日後に入ります。したがって資金繰りに困ることはないわけです。ということで、日本の商習慣はおかしいのです。CODにして割引してもらえるならそうすべきですしね。

追伸
ちなみにアジア系外国人で支払いの悪い国、ワースト1は韓国です。これはどこの日系グロサリー会社に聞いても同じ答えが返ってくると思います。中国人は意外にも悪くない。そしてタイ人の支払い状況は大変良いという話をきいたことがあります。
まあ「買ってやっている」という発想から抜け出せないとダメですよね。仕入先あっての商売じゃばいですか。こちらは確かにお客ですけどね、それでも高飛車は良くない。それが私の意見です。仕入先にも喜ばれる会社であること、理想でしょうか? まじめに買い、真面目に支払うこと、この継続だと思うんですけどね。


 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)