今日のニュースから 10月2日(火)

 昨日の雨なんですか? あんなに降ったらお客さん来ないですよ。さすがに昨日は暇でしたけどね。ランチが良かったのでやれやれです。
 昨夜の1人のお客は、まもなくレストランを開ける男です。客席345、1ヶ月の電気代1万2千ドル、ガス代8千ドル、従業員の数96人、そして総工費2.5ミリオン。そこまでの投資をするわけです。私のような貧乏人は2.5ミリオンあったら引退しますよ。

 世界銀行は発表した世界開発報告で、欧州債務危機などによる失業者が世界で約2億人に上り、うち約4割を25歳未満が占めるとして、若者が深刻な打撃を受けている現状を指摘しました。

 国連人口基金のオショティメイン事務局長(前ナイジェリア保健相)は、国連大学で「21世紀の高齢化」と題した報告書を世界に向けて発表し、「世界では現在、9人に1人が60歳以上だが、2050年には5人に1人になる」と警告しました。10月1日は「国際高齢者の日」に指定されています。

 尖閣諸島をめぐる日中関係悪化の長期化を受けて、韓国メディアには、地域情勢混迷への懸念とともに、「中国への警戒感」が台頭しつつあります。
 中韓は9月下旬の外相会談で、歴史認識で足並みをそろえ、日本をけん制する姿勢は見せましたが、両国は黄海での排他的経済水域を巡る争いを抱えています。韓国は、韓国が主張する中間線より韓国側にある暗礁・離於島(イオド)の管轄権を主張していますが、中国はこれを認めていません。中国は9月23日、無人機を使った航空監視を離於島周辺海域で行うことを決めたそうで韓国では、中国によるこうした動きと尖閣問題は連動していると考えられています。
 朝鮮はかつて中国の属国のような扱いでしたらかね、危機感はあるわけです。

 
 ホンダは、米国で販売した「アコード」約60万台のリコール(回収・無償修理)を発表しました。パワーステアリングに不具合があり、発煙や発火の恐れもあるとしています・
リコールの対象は2003~07年型のアコード57万2000台。米道路交通安全局(NHTSA)によると、パワーステアリングのホースが劣化し、内部の液が漏れる可能性がある。これが原因で煙が出たり、さらには発火したりする場合も考えられるという。
ホンダは先週の声明で、この問題による事故や負傷例は報告されていないと説明。発火事例の報告を1件だけ受けていると述べています。

 
 同性愛の「矯正」を目的とした療法を未成年に受けさせることを禁じたカリフォルニア州の州法が、ブラウン知事の署名でこのほど成立しました。
 同法は、同性愛者を異性愛者に変えさせるための療法を、18歳未満の未成年に対して施すことを禁止する内容。来年1月1日から施行されます。
ブラウン知事はツイッターで、同法について「若者を絶望させ、自殺に追い込んできた非科学的な『治療』は禁止される。こうした療法は、科学的にも医学的にも根拠はない」と書き込みました。
一方、この療法を推進している「全米同性愛治療研究学会」(NARTH)の広報は、知事や同性愛者団体の主張は事実と異なると反論し、週内にも提訴する意向を表明した。これとは別の団体も、同法は言論の自由を定めた米国憲法に違反するとして、近く提訴する構えです。
 こんな「下らない」法律に時間をお金を費やしているからカリフォルニアはお金がないのでは?流石、世紀末の国アメリカならではの法律ですね。

 このところ精神的にあまり良い状況ではありません。参っていますね、悩みが多すぎる。といううか、Youtube見て何が真実なのか分からなくなってきている状態です。
 ある人は9月11日2001年と3月11日2011年を足すとそれは12月22日2012年になり、この日はマヤの暦が終わる日だそうです。今年の12月22日で人類は終わるという説まで出てきていますが、まあそれはないとしても、人類の将来はあまりないような気がしますね。
 あと100年も続けば十分? まず気温が高くなり疫病とかが増え、台風などの自然災害も多発し、多くの人が死ぬのは間違いないと予測しますね。
 それに加え、増えた人口を養うだけの食料と水の供給が限界を超えてしまう。このあたりで終わりなんじゃないですかね。まあ地球は賢いから潰してまた元に戻るというサイクルを繰り返すんじゃないかと思いもしますけどね。いずれにせよ、私はもうこの世にはいないわけで、残り短い人生を楽しく生きたいのであります。まずは、今日が幸せでありますように!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)