今日のニュースから 10月22日(月)

 やれやれで商工会ゴルフコンペも無事終了した。成績は今一の92でスコアでこみじゅんに負けている。前半の彼は少しだけ神がかっていた。それも後半の1ホール目まではね。あの長いロングパットがどうしてはいるのか? 神の力だ!ただ、それもすこで尽きた。したがって、後半を盛り返した私との対決ではイーブンとなった。優勝できていた。「あの一打さえ、間違わなければ」と反省するのがゴルフ、たらればたらればなのである。
 まあ、本人の緊張度は想像を超えていたと思い、精神面の弱さを見せてくれた。まだまだ若いのお、君は!だね。

 私としては、今大会をもって、賞品と会計の担当を下りることになり、少し日曜日が他に使えるので、これはありがたい。商工会コンペも元々は、あまり出たいと思っていなかったが、他人と回るということで緊張感が高まり、精神修養になったとは思うが、同じメンバーと2回以上も回ると、その緊張感も消え、なあなあゴルフになっていく。
 そういう面では、あの日本人村でのゴルフは2年で十分というのが私の判断。今回をもって卒業することに決めたわけです。
 今後は、日曜日はインドネシア語の勉強でもせんといかん。将来のことを考えると、英語の他に東南アジアの言語を1つぐらいは習得しておかないと大変って感じ。一時はスペイン語も考えたが、スペイン語は世界人口の3分の1が話すにもかかわらず、その使える地域がアメリカ大陸に限られるということで、ビジネスには結びつかないのであります。

 ソニーは、2012年度内に国内で早期退職を実施して合計2000人を削減すると発表。本社や間接部門で約1000人を削減し、製造部門で約1000人を圧縮する。このほか、製造拠点の統廃合として、岐阜県のエレクトロニクス製品の組立工場を閉鎖。この美濃加茂サイトでは、派遣も含めると2千人が働いていて、閉鎖によってここで働いている人の雇用受け入れ先がないということで問題になっています。
 シャープもそうですけどね、街一番の産業、工場が閉鎖されると将来は暗くなるでしょう?何か対策はないもんですかね?
 円高→価格高→競争力激化→工場移転または撤退ですか? 為替に左右されない商品開発、日本国内でしかできない商品開発、日本人の技でしかできないものづくり、探せばあると思うんですけどねえ。

 また人も柔軟に対応していかないといけません。例えば、今日溶接やっていた人が、来週は魚を下ろすかもしれない。対応できますか? 今日工場の自動車の組み立てやっていた人が、来週は物流の管理をやるかもしれない。対応できますか?
 日本人の恐竜化? 1つのことばかり長い間やっているとそれが終わったときに対応できなくなる。滅ぶわけですね。柔軟な思考と行動をもって、何が来ようと対処できること。それが今後大事なんですね。
 フィルム作っていた富士がいま、化粧品を売っている時代です。変化しないと生き残れない、また変化するから生き残れるわけでしょう?
 私なんか、20代の10年間は婦人靴業界にいましたよ。それも小売から始めて企画もやりデザインもすこしやった。そしてコンビニ5年やって、今はAXIS15年やっていますよ。そして寿司握ってもう17年ですか?
 そろそろ次の事業を考えていかないと魚がいなくなったときのことを考えていかないと金儲けがなくなってしまいますね。良いときに次を考えていく。常にそうしていますよ。
 自信ですか?そんなものはない。自信あって成功する人はなかなかいない。もがき苦しみ、そして悪戦苦闘して勝ち得るのが勝利です。
 それはゴルフも同じ、最初から自信があって「よし、今日は行けるぞ」と思ってスコアが良かったことはありません。
 ラッキーの神様に助けられながら、1ホールずつ丁寧に終えること、崩れかけても持ち直すこと、そして終わってスコアを数えて初めて「良いゴルフ」だったとなるのでは?
 まあ、調整機能のあるゴルフは堅いし、また人生も同じじゃないですかね。微調整ですな。
 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)