たまたま見つけた映像ですけどね、、、。怖い国ですよ。


アイビー作戦 (アイビーさくせん Operation Ivy) は、アメリカ合衆国が1952年11月にマーシャル諸島のエニウェトク環礁で行なった核実験である。本実験はタンブラー・スナッパー作戦に続いて実施されたもので、本作戦に引き続いてはアップショット・ノットホール作戦が実施されている。
11月1日のマイク実験 (Mike) と11月16日のキング実験 (King) の2回が行なわれた。
マイク実験は史上初の核融合兵器の実験であり、テラー・ウラム型に基づく多段階式核融合兵器であった。核融合燃料には液体重水素が用いられている。そのため、極低温に冷却する必要があり、機材は非常に大掛かりで、マイク実験装置は73.8トンもの重量があった。マイク実験の際、直径5kmの火球が出現し、キノコ雲は最大で高さ37km、幅161kmにも達した。実験後、爆弾が設置されたエルゲラブ島は跡形もなく消滅し、直径1.9km、深さ50mにも及ぶ巨大なクレーターが残された。
キング実験は大威力核分裂兵器・Mark 18の実験であり、それまでの核分裂兵器としては最大威力の実験となった。これは核融合兵器のバックアップとしての大威力兵器の意味合いがあった。B-36によりルニット島の北方610m地点から投下され、上空450mで炸裂した。


https://www.youtube.com/watch?v=NNcQX033V_M

https://www.youtube.com/watch?v=oVnr4eqS1l0


AXIS11月号の原稿を書いていたんですが、1952年11月1日にアメリカがマーシャル諸島エニウェトク環礁で世界初の水爆実験を行ったとありまして、「エルゲラップ島が吹き飛ぶ」とあったんで気になって映像を見たんですが、怖いのなんの。
人の命なんてもう関係ない話です。核爆弾、実に怖いものです。それでこの後、マーシャル諸島はどうなったんでしょうね。当然、核の雨が降って多くの人が病気または死んでいるはずなんですが、何の報道もない。おかしいですよね。
マーシャル諸島は、戦前は日本の領土だったようですが、戦後はアメリカが占領、1947年に信託統治領になっています。その後86年に共和国として独立していますが、クェゼリン島に限り、一般人の入域は出来ない(アメリカ軍管轄の駐留部隊の基地があるのみ)。
また、マーシャル諸島共和国はウェーク島の領有を主張しているが、100年以上もアメリカの実効支配下にあり、賛同する国は少ない。
第5福竜丸が被爆したビキニ環礁もここにあります。美しい南の島を核で台無しにしたのは誰だ?ですね。まあ自国のネバダでもバンバンやっているくらいですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)