今日の朝刊から 7月23日

1、GA州の高校生の卒業率が低いことは前に書きましたが、全米でワースト5だったことが分かりました。その見出しだけ見て読む気がしませんでしたが、おそらく南部の州がすべて入っていると想像します。

2、GA州政府は、I-85北のハイウェイの休憩所2箇所をコスト削減のため8月25日をもって閉鎖することを決めました。今後もこのようなコスト削減が続きます。

3、アトランタに本社を置くSunTrust銀行の第2四半期の業績が出ました。$183Mの赤字で、前年同期は$540Mの黒字でした。また不良債権が第1四半期から31%も増加しています。結果的にアメリカの銀行でまともなのはゴールドマンサックスだけでしょう。他は皆同じようなものです。この1つ前のブログで書きましたが、商業不動産やクレジットカードなどの損失が今後増えてきますから、危険水域だと思います。

 昨日は参った。マイクロソフトのコンベンションで9人の日本人予約がありました。それが途中で13人になりましたが、7時半になっても来ない。結局8時半ごろになって「すみません、行けそうにありません」とキャンセル。仕込んだものはどうしようと思っていたらマイクロソフトのスペインの一行7名が来て、刺身と寿司のお任せだったのでまあまあお金を落としてくれ、一件落着でした。
 コンベンションも以前ほど期待できないですね。人が集まりにくくなっています。すべてにおいて後退していますからね。

 今日は、朝出た雇用統計が今年1月以来の良い数字だったことも寄与してダウは大きく上げ、9000を回復しました。どうも、これは前回と同じで売り抜けするために上げているのではないかと思っています、疑っています。9500まで行くのか?そのあたりからまた急降下しそうな気配を感じます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)