警察の取り締まり強化! 要注意!

 このところの不況で自治体も赤字になり、その穴埋めではありませんが、一番早い方法としてドライバーから罰金を徴収する方法が流行っています。
 先日のこと、ある駐在員の奥様は、自宅を出たすぐのところで、シートベルトをしていなかったことで違反切符を切られました。前回もこれで15ドル取られたそうですが、その同時期には無免許運転で700ドル取られています。このケース、国際免許証を持っていたにもかかわらず、GA州滞在60日以上でそれを適用してもらえなかったということですが、抗議しようにも英語力の問題もあったと思いますが、泣き寝入りみたいなもんです。
 また、夜間の飲酒運転取り締まりも厳しくなっています。 DuluthのHマート付近では、たまに検問をやっているそうで、もし飲んでいたら逃げようがありません。同じ検問はP-Tree Pkwy.とP-Tree Ind.Blvdの分岐点あたりでも行われていたという情報もあります。
 私はかつて、BuckheadからGA400に乗ろうと思ったときに、その手前で検問に引っかかったことがあります。もちろん、飲酒はなかったので免許証の提示だけで済みました。週末のBuckheadやMidtownはGAステートパトロールも監視も加わり、まあ皆さん売り上げを稼ぐのに必死です。私はだいたい、11時過ぎに店を出てP-Treeを北上しますが、パトカーのライトを見ない日はないぐらい、頻繁に誰かが捕まっているということです。
 簡単なスピード違反や信号無視で100-150ドルとしましょう。 DUIならJail直行で保釈金が800ドル、その後弁護士代に加え、DUIスクールに通うことを考えると5-7千ドルは簡単に超えてしまいます。実にばかばかしい金額です。日本と同じ、「飲んだら乗るな」を徹底してください。
 私のケースですが、大体9時になるとビール1杯から1杯半を飲み、その2時間後に帰りますから、ほぼアルコールは消えていますし、許容範囲内だと思います。危ないと思ったら少し車で休んで仮眠を取ってから帰宅することです。 会社によっては、DUIで捕まって強制帰国になるところもあるでしょう。また、市民でない身分の方は、今のご時勢では、強制送還というケースに発展することもあります。お気をつけください。10時以降はあまり飲んでから運転しないことですね。
 アメリカでは、どうも警察から裁判所、弁護士という三角形が巨大なビジネスを形成しています。そこに奉仕する必要はないということです。また信号無視なども些細なことで止められます。彼らにもノルマがあり、成績が悪いと落とされるのです。警察官はセールスマンみたいなものです。そのセールスに乗らないこと。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)