今日の朝刊から 7月22日

1、フルトン郡裁判所での銃撃事件で裁判を行ったブライアン・ニコルズの裁判費用が明らかになりました。総費用は$3.2Mで$2.6Mを州が払い、残りをフルトン郡が払ったそうです。 4人も人殺して、その中には裁判官もいましたが、2年近くも延ばし、死刑だったと思いますが、それで税金の無駄使いとは思わないのですかね? 

2、グイネット郡は、今後5年間で$225Mの予算カットを行うようです。増税を行う代わりに予算削減です。警察や消防などに影響が出る見込みです。

3、GA州政府も3%の予算カットを行い、学校や医療などに影響が出る見込みです。自治体の財政はどこも火の車で、増税するか予算削減しかないのです。

4、デルタ航空は他の航空会社にならい、預け手荷物に5ドル上乗せします。これで最初の1個がこれまでの15ドルから20ドルに、2個目が25ドルから30ドルになります。 コンチネンタル航空が第2四半期の大赤字を受けて追随したのに従ったものです。コンチは1700人の人員削減も打ち出しています。

5、Appleは第2四半期の利益が15%増加しました。 こうした勝ち組は強いですね。今後も快進撃が続くと見ています。一時のウォークマンみたいなものです。本物しか買わない。

 今週はマイクロソフトのコンベンションがアトランタであるのでビジネスを期待していましたが、店は静かなものです。月ー火曜日と閑古鳥が鳴いています。近くのカフェもガラガラという情報が入ってきましたが、この景気の悪さで出張を手控える人も多いことでしょう。昨日、来店した日本人の方はモンゴメリーからでした。「コンベンションですか?」と聞けば、航空自衛隊の派遣みたいで、AL州にある空軍の施設で研修か何かをしているのでしょう。シンガポールとか他のアジアの国々からも来ているようです。
 さて、住宅ローンの借り換えをすることにしました。いわゆるリファイナンスですが、あと5年ぐらいの予定なので、5年ARMが良いといわれ、そのレートは4.25%でした。なんと素晴らしい数字でしょう。今の5年ARMが確か5.75%ですから、1.5%も下がります。毎月の支払いも20%下がります。
来年以降は金利がどうなるか分かりませんが、だいたい今が底ではないかと見ています。
 今朝のCNBCによると、5月の住宅価格が4月よりも0.9%上昇したそうです。上昇という文字を住宅市場で見るのは久しぶりのこと。まだ先は分かりませんが、底を打って欲しいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)