アトランタは安全なのか?

 昨今の景気悪化により、犯罪が増えています。ところがFBIの発表するデータでは、アトランタの犯罪は07年ー08年比で8.3%減少していますし、08-09年も途中ですが10%減少しています。
 ところが今年から次々身近で起こる殺人事件などに市民の不安は隠せません。日曜日でしたか、元ボクシングのチャンピオンが射殺されました。そして市議会のメンバーがカージャックされるという事件が起きています。GA工科大学付近でもここ2-3ヶ月の間に事件が多発しています。
 現在、アトランタの失業率は10.5%にまで上がっています。これを黒人だけに絞ると、15%以上になりますし、さらに16-35歳までに絞ると30%近くになります。このような状況下で、犯罪が起こるのは当然なのかも知れません。仕事ないけど、生活していかないといけませんからね。
 この当局の数字と身近に起こる犯罪との差は何か? それを考えたときに、これまでも犯罪は常に起こっていました。その犯罪が起こる場所は限られていたのです。そのほとんどはFultonの南部と、Dekalbの南部の黒人層が多く住む地区でした。毎日殺人があろうが一般の北部に住む人には関係のない話でした。ところがその犯罪発生が北上を始めたということですね。貧しいもの同士が撃ち合う、お金を奪い合うよりも、お金のあるところから奪うほうが効率が良い。それで犯罪が北上を始め、現在はミッドタウンにまで上がってきています。
 I-85北部のメキシカンを中心とする薬物取締りがかなり厳しくなり、彼らも分散するようになったことから、こうしたヒスパニック同士の争いは少し沈静化したと思っています。彼らも逃げないと自分の首が危ないですからね。I-75や他州に逃亡した輩がかなりいるのではないかと思います。
 そんなこんなで、犯罪に巻き込まれないようにしましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)