これが、ウィンストン・チャーチル バージョンです。

フランスのシャンペン、Pol Roger, ポルロジェと呼びますが、その中でも最高峰に位置するのが、このSWCです。
SWC? Sir Winston Churchill なのです。かの英国首相チャーチルは、ポルロジェのシャンパンが好きでした。
あれは確か第2次大戦の中のある戦いでの出来事。戦争の行方を質問されたチャーチルは「そうだな、あと12ー3本しかポルロジェは残っておらんよ」と言ったそうです。ということは戦争終結まで12-3日という意味なんだそうです。
こうした逸話があって、家族の許しを得てSWCの名前が付けられた最高峰のシャンペンです。実は飲んだことがありません。そのまま贈り物として常連さんの手に渡ります。その常連さんとは、私にドンペリのエノテクをくれた方です。
高級シャンペンには、高級シャンペンでお返しをしないといけないと思いましてね。
とりあえず聞くと「飲んだことはない」と言っていました。 しめしめ。
まあ、コレクションで1本買っても良いのですがね。そのうち、中東あたりから王族が来るでしょうし、こうしたものを置いておかないとまずいでしょうね。店での売値ですか? 400-450ドルを考えています。高いですねえ。でも置いておかないと売れませんからね。ちなみに1998年です。

参考資料です:
ポール・ロジェ社は1849年に設立された家族経営のシャンパン・ハウスです。「気品と優美」を哲学とし、格調高いシャンパーニュを造り続けています。木樽を一切使用せずステンレス・タンクで発酵させることによって、ブドウ本来の繊細な味わいを引き出します。またルミュアージュを重視し、今でも職人によって手作業で行う数少ないハウスの一つです。地下に広がるセラーはエペルネで最も深く、そこでゆっくりと熟成させることによって極上の泡を伴うシャンパーニュが生まれます。その品質は元イギリス首相チャーチル氏をも虜にし、2004年には英国王室御用達に任命されるなど、国際的に高い評価を得ています。
SWCについて
ポール・ロジェをこよなく愛した元イギリス首相チャーチル氏へのオマージュを捧げるために造られたプレステージ・キュヴェです。力強くフル・ボディでしっかりと熟成した彼の好みの味わいに仕上がっています。
■ 葡萄品種ピノ・ノワール、シャルドネ非常に古いグラン・クリュのブドウ木から収穫したシャルドネとピノ・ノワールを使用しており、特別なアサンブラージュの比率は門外不出となっています。ピノ・ノワールが骨格、幅、強さを与え、シャルドネがエレガンス、フィネス、滑らかさを生み出します。
■ 醸造と熟成ワインは2回澱引きが施されます。1回目はプレス後すぐに、2回目は7度に管理されたステンレス・タンクで行われます。品種別に村毎で分けて発酵させた後、完全にマロラクティック発酵を施します。その後、セラーの最も深い地下33メートルの場所でじっくりと熟成させます。 1998年ヴィンテージは、高い糖度と素晴らしい酸に恵まれ、まれに見る美しいバランスが生まれました。長期熟成の可能性を存分に秘めています。
■ テイスティングノート外観:深みのある黄金色を帯びた、輝きのあるレモンイエロー。繊細な泡が若さと凝縮感を感じさせます。 アロマ:開けてすぐは森の下草やコケ、キノコなど熟成香が広がります。グラスの中で少し温まってくると、柑橘類の酸やミントのフレッシュな表情を見せ、アカシアやサンザシ、ヘーゼルナッツなど、秋を思い起こさせる香りも感じます。味わい:フレッシュな酸としっかりとしたタンニンの素晴らしいバランスがワインのボディを生み出しています。このバランスが華やかで心地よい味わいを強めています。骨格はよく引き締まって力強く、まだ硬さを感じます。フィニッシュでの繊細な余韻が長く持続します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)