今日の朝刊から

 マーケットは冴えません。昨日の250ポイント下落に続き、今朝も最大150ポイント下げていました。朝からニュースは住宅差し押さえのニュースばかりです。

1、最悪はネバダ。12件に1件の割合で住宅の差し押さえが12月に起こっています。ワースト3はカリフォルニア、ネバダそしてフロリダですが、ここで数字を述べても仕方ないでしょう。カリフォルニアのある地区ではほぼ10件に1件の割合で差し押さえがあったそうです。

2、レイオフや閉鎖も相次いでいます。まずはグーグルが初めて100人、モトローラが4000人。小売店ではGoody'sが倒産、カリフォルニアベースのデパートGottschalksも倒産、カナダに本社を置くNortel Networksも倒産です。

3、12月のティファニーの既存店売り上げは前年比で24%ダウンでした。CITIグループの株価が急落、昨日4ドル台に落ちましたが、今朝はさらに下がって3ドル台です。11月の最安値に近づいています。CITIを潰さないで!といった感じですね。 インパクトが強すぎます。ここ一番のインフルエンザ予防注射2回目を打つしかありませんね。これはインフルエンザでなくモルヒネかもしれません。原油価格もダメ、35ドル台をつけています。あらゆるものの在庫がだぶつき生産調整をする中で、原油は当面の間消費されないということでしょうか。

 寒さのせいか、先週まで好調だった私の店も今週は閑古鳥が鳴き始めています。今月は月末に大きなパーティが1つ入ってくれたので、前年の数字を割ることはないと思いますが予断は許されません。
 こんなときに何をするか? 昨日はたまたまシーバス(銀ムツ)を捌いたので、その骨を使ったスープを作り、皆さんにお配りしました。今日も寒いのでクラムチャウダーを配布します。こんな寒い日に来てくれるだけでもありがたいと思わないといけませんね。当然、普通のスープは売れませんし、その分売り上げは下がりますが、目先の利益よりも将来につながるビジネスをするというのが私のやり方です。
 世界で一番高い日本酒は何でしょう? 私が知る限りでは、十四代の龍泉 大極上諸白だと思っていました。製造元の出し値は1万4千円ですが、プレミアがついて、安くて3万円。、高いところでは6万円で売られています。そういう話を姪としていたら、「あったよ」とメールが来ました。
「世界で一番高い酒」~やはり新潟でした。北雪 大吟醸 YK35雫酒 チタンゴールド 何かゴルフクラブみたいな世界?ですが、これが21万円です。 能書きは「山田錦を35%まで磨き上げ、中期低温発酵で生まれた熟成大吟醸酒。雫酒とは~酒袋に入れて搾ることなく、吊り下げて滴り落ちてきた雫だけを集めたもの。また容器は世界初のチタン容器です。チタンは光を遮断し、急速な温度変化にも耐えられ、破損せず、軽く、紫外線の影響もなく、酒質に悪影響を与える物質の溶出が皆無です。長期保存しても味、香りをそのまま保存できる夢の容器です。
 これを買うかどうか迷っていますが、まあお客さんに聞いてみますね。自分で飲むには勿体無い。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)