今日の朝刊から 金曜日

1、まずは朝一番のBreaking Newsですが、会社更生法の適用を申請していたCircuit Cityが完全に市場から消えることになりました。3500人の従業員は全員解雇です。全米家電第2位のチェーンが消滅です。

2、ジョージアの12月の失業保険申請件数が128,625で前年比で174%になりました。全米でも先週末の申請件数は52万4千件でした。まさに異常事態ですが、近いうち10%になるであろう失業率を考えると「嫌な予定通り」ということでしょう。いやみですかねえ?

3、ビッグ3が今年10月に開催される東京モーターショーに参加しないことを表明しました。日産とスバルがデトロイトオートショーに参加しなかった「報復」でしょうか? まあ、日本市場で勝ち目はないし、元々出ることに意味はなかったと思います。

4、Wells Fargoに買収された Wachoviaですは、175人が職場に適合しないとして解雇されます。行き場所がないということです。ほかにもSaksが1100人の人員削減を発表しました。

5、メトロの話ですが、Clayton Stete Universityで「ガン騒ぎ」のため、構内が40分ほど閉鎖される騒ぎがありました。結局、誤情報によるものでしたが、本当に起きているので過敏に反応します。

6、アトランタ市の昨年の火災による死亡が、わずか6人だったことが発表されました。これは低い数字で、05年、06年と07年は8人が、04年は11人が死亡しています。

7、週末のNFLは日曜日に開催され、イーグルスVSカーディナルスが3時から、レイベンズとスティーラーズが6時半からキックオフです。この勝者が2月1日にマイアミで戦うことになります。

8、フリートウッドマックのコンサートが4月28日火曜日にPhilips Arenaで開催されます。 このバンドで右の方でパーカッションを担当しているのが日本人のTAKUさんです。 彼とは知り合いなので、以前Gwinnett Arenaでコンサートがあったときにはタダ券で見に行きました。まあまあのコンサートですね。

 昨日の店の売り上げは寒さにもかかわらず満員御礼で2日間のマイナスを取り戻しました。今週は何かコンベンションのようなものがあったようで、3日間連続で来店したお客さんもしました。日本人でいくら寿司が好きでも、3日間連続で食べる人はまずいないと思います。私の店の常連さんになると1週間に1回ペースというのが普通ですね。
 また昨日は、久しぶりに「憧れのジェニファー」が来店。彼女はユダヤ系メキシコ人でその白い肌は本当に綺麗です。ところがどっこい、途中退場しました。「映画に行くから」という表向きの理由ですが、喧嘩です。寿司バーでボーイフレンドと口論です。早速深夜メールを送り、「大丈夫?「とフォローを入れましたが、彼女は太る体質でそれが原因で口論したそうです。それにしても「映画に行くから」というのは気の利いた言い訳だと思いませんか? でも顔にしっかり書かれていましたから、すぐにばれたのですがね。
 バレンタインデーまで1ヶ月を切ってしまいました。少しずつながら予約が入ってきています。早い人は12月ごろに予約を入れると聞いたことがあります。特にトップクラスの店は早めに予約をする傾向があります。「バレンタインデーが予約で埋まる店」これが目標でしたが、これは達成しました。女性に好かれる店は必ず繁盛すると信じていますし、これは正しい理論でもあります。ユダヤ人の教え「女と口を狙え」、レストランは口、そしてターゲットはお金を自由に使える女性。セオリー通りです。
 少し投資先を変更しようと思っています。新規の開拓ですが、昨日クラーク・ハワードショーを聴いていたら、ヴァンガードという会社が一番と言っていたので調べてみます。投資信託は赤字です。まあ、投資信託で昨年、黒字を出すのは難しかったと思いますが、それでもより確実な投資先を見つけないといけません。別に大口ではありませんが、少しでも目減りしない、安全で確実な資産増やしをしたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)