今日の朝刊から

てんこ盛り、山盛りのニュースです。

1、トヨタが2008年の世界生産でGMを抜いて1位になりました。まあ、今の状況下ではどうでも良い話題です。

2、日本円が急伸びしています。今朝は88円75銭でした。ちなみにオイルは42.52ドル。

3、昨年11月までの過去12ヶ月で全米の住宅価格が平均で8.7%下がっています。

4、フレディマックによると、今週の30年固定住宅ローン金利は先週から少し上がり5.12%になりました。先週は4.96%が平均でした。

5、CITIグループの重役がボーナスを受け取らないことを決めました。当たり前です。

6、前財務長官のポールソン氏がジョンホプキンス大学に就職が決まりました。 一般の講義はしないとのことです。

7、レイオフです。産業パーツメーカーのEatonは5200人、インテルが工場で最大6000人、ウィリアムソノマは1400人、マイクロソフトが1400人、ディズニーがテーマパークで働く人を対象に600人の希望退職を募集。

8、Appleの第4四半期の売り上げは2%UPで、市場の予想を上回りました。やはり、iPod, iPhoneなどが若者を中心に購入が進んでいるということでしょう。 恐らくゲームソフトメーカーも同様に伸びていると私は推測します。こうした家でできる娯楽は不況下でもあまり影響を受けないことでしょう。

9、革製品のコーチは店頭価格の値下げを行っています。平均で10-15%値下げし、また
300ドル以下の商品の品揃えを充実しています。 時代に沿ったギアに付け替えですね。ただ、これを11月に行っていれば、もっと良かったのでは?

10、ゴールドの価格についての知識です。 直近の高値は08年3月の1003ドルでした。現在の価格はこれよりも15.3%下がっていることになります。また、直近の最安値は08年11月13日の704ドルで現在の価格はこれよりも20%上がっています。

 数字を頭の中に入れましょう。これは頭の体操です。任天堂のソフト「脳トレ」がある? 0と1の世界はデジタル化の象徴で、こういうのは自然の流れですから、毎日触れる機会がどこかであります。やはり、実際に目で見て書いて記憶することにより、使われていない脳を活性化できると私は思っています。 数字を頭に入れておくと脳が呆けないといわれています。 お年寄りで株式投資を行っている人の脳は活性化されているのです。 毎日数字を見ることによるものです。これを40代の若いうちからやっておけば、痴呆症の予防になります。
 こんな練習はいかが? CNBCを見て出てくる数字を書き込んでいく。 DOW株価、NASDAQ株価、円相場、ゴールドの価格、こうした数字は瞬時に変わっていきますから、画面に出ている数秒で書き込まないといけません。これがトレーニングなのです。何もDSライトを買ってゲームやるだけが脳トレではありません。
 あとは、実際に株式投信などを買い、毎日ネットで上げ下げをチェックすることです。これも頭の体操です。 上がると思えば買い増しすればよし、それにより、毎日の経済ニュースが楽しくなってきます。

 友人でベルト屋のBOBが今日からドバイに行ってきます。これがまた凄い。ドバイでゴルフのトーナメントを開催している王族からの招待ですが、依頼されたベルトの配達もかねています。 空港に着いた途端、VIP待遇が始まるようです。 すでに手回しがされているので通関とかはなく、一般の人とは違う出口があるようです。たぶん、表にはリモが待っているんでしょう。その王族は35歳だそうですが、ゴルフが好きでBOBを知ったとか。今度はその彼をアトランタに呼んで、寿司が好きならTAKAで飯食わせて、いっしょにゴルフでもしようという夢のような計画であります。アラブの金持ちですから、資産も桁外れだと思います。こういう話っておもしろいでしょう。 私なんか大したことありませんが、そのお客さんの人脈をたどっていくと、ものすごいんだと思いますよ。やっぱり、ビジネスやるならバックヘッドですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)