今日の朝刊から

 経済情報の波です。 数字に強くなりますね、頭の中で古い情報を追いやり新しい情報を取り入れてファイルの整理をしましょう。

1、住宅関連から  12月の新築住宅販売数が11月の338,000件から331、000件に落ち込みました。前年比でいえば11月は4.4%減だったのに対し、12月は14.7%減でした。 12月の中間住宅価格も前年から9.3%下がり$206.500でした。
アトランタのコンドに関していえばかなり悲惨です。昨年1年間で売れた数はわずかに645件でした。しかも前半に579件、後半はわずかに66件しか売れていないのです。一方売れていないユニットは6032件もあります。 今年のコンド販売予測ですか? 300件がせいぜい? ということは2年分以上を抱えています。これは「買い」なのか「ババを引くな」なのか、皆さんの判断しだいです。 私の意見は、いつも同じ。「アトランタは間違ってもマンハッタンにはなれない」ということです。アヒルのこはアヒルで決して白鳥にはなれないのです。

2、毎日恒例?レイオフです。 日産は北米でホワイトカラー110人、パナソニックは全世界で560人、Revelは400人、リーダーズダイジェストは280人、スタバも300店舗閉鎖に伴い相当数、AOLは10%の削減を検討。

3、韓国は世界一の携帯電話王国のようです。4860万人の人口に対して4560万の携帯電話で普及率は93%に達しています。老人や赤ちゃんも携帯を持っているのでしょうか?

4、401Kの平均下落率が27%であることが発表されました。2007年に401Kの平均残高は$69200でしたが、2008年末で$50200に減少しています。まあ、昨日のコラムで平均株価が最高値から37%近く落ちていることを考慮すれば27%は悪くない数字だと思います。ただ、これから退職を迎える人にとっては27%下落は大きいと思います。仮に30万ドルをもらう予定だったものが、22万ドルになれば少し泣きですよね。 今後、ベビーブーマーの退職ラッシュが続きますが、退職できない人も出てくるでしょう。

5、ジョージアに何人ホームレスがいるか知っていますか?実は05年と07年の調査比較がありますが、減少しています。05年に1万人あたり30人でしたが、07年は21人になっています。その多く6832人がアトランタやFulton 、Dekalbに住んでいます。(住み?住所はどこ?)

 先日の日本のニュースですが、ある学校で911を教師が取り上げ、テロの仕業であるということは本当であるかどうか疑問である。入ってくる情報をそのまま鵜呑みにするのではなく自分で確認しないといけない。といったようなことを授業で行い問題になりました。これは私は正しいと思います。この記事からネットでどんどん掘り下げていくとまあ、前政権の悪事が出てくるのなんの。911事件の首謀者はあの就任式で車椅子に乗っていた男だったということです。皆さん誰か分かりますよね。JFK暗殺の真犯人もLBJではないかとも書かれていました。911事件については疑惑だらけですが、一般のアメリカ人はあまり口にしようとはしません。それが元で攻められたフセインは気の毒なのか? それとも嫌われたからやられたのか? そのフセインの処刑をテレビで見た人も多いでしょう?あれは本当ですか? それともやらせ? パナマのノリエガも嫌われて捕まり、務所暮らしですが、本当に牢獄のようなところに入れられているのか?それともエアコン付きの別荘のようなところで軟禁状態なのか? これが政治の世界でしょうか。表もあれば裏もある。ニクソンはキッシンジャーに嵌められた。田中角栄は笹川良一に嵌められた。人と人の付き合いって大事ですね。 敵を作らないこと、皆さんに優しくそして世のため人のため働きましょう。まあ、私たち庶民が嵌められても歴史に名前は残りませんが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)