今日の朝刊から

 お正月気分も抜け、2009年をひたすら走るのみですが、ブログも通常通りに再開です。「情報を制するものはすべてを制す」とも言われていますから、アンテナを張り、見えるものを見て、聞けるものを聞き、情報を整理、分析し、予知能力を高めたいと思います。

1、スティーブ。ジョブス(AppleのCEO)が「私は病気治療中であるが、死にかけてはいない」とコメントしました。やせ細ってきていますが、それでも本人は健在ぶりをアピールしています。 ジョブスあってのアップルです。

2、総領事館の入居しているOne Alliance Centerの2期工事、Two Alliance Centerが予定通り夏に完成しますが、入居テナントは厳しい見込みです。 PeachtreeとPiedmontの交差点にありTerminusも今週金曜日に2棟目の工事が終わり完成式が行われますが、こちらも厳しさは同じです。

3、円が急落というよりも、ドルが急伸しました。今朝のNY市場では94円台です。これは2つ前のブログに書きましたが、中東情勢悪化によるものでしょう。 同様で原油価格も49ドル台になっています。こうして考えると「先は読めない」のです。つい、この前までは「1ドル=80円もあり得る」と私自身が言っていましたから。それがガザ侵攻で変わってしまったのです。

4、GAゴルフファンの皆さん、朗報です。 日曜日の天候が雨から曇りに変わりました。気温も予想が29度から31度に上がり、少し上向きです。 GA400の北ではローカル最大の大きなイベント「年越し、持ち越しツアーチャンピオンシップ」が開催されます。雨よ、どうぞ降らないで!!

5、まさに沈みかけから、沈んでしまった自動車産業です。 12月は日本勢もすべて30%以上のダウンでした。先日、World Toyotaの前を走りましたが、プリウスが各色綺麗に並んでいました。売れていないんでしょうね。半年前まで「数ヶ月待ち」だった車も今では前年割れ、即納体制ですが、誰も買わないでしょう。ガソリン価格はレギュラーで$1.50程度ですから、ハイブリッドにする意味がないのでしょう。ホンダが3月に売り出すインサイトも先が見えないでしょう。トヨタのミシシッピーは完全に凍結したほうが賢いと思います。ここでプリウスを作る意味はしばらくないと思います。思えば、欲を出してサンアントニオに進出したのが転機だったのでは? ケンタッキー増設で間に合ったのでは? と、たらればですね。たられば? 「もしも0000していれば、xxxxxになったのでは?」ということです。ここ最近の大きなたらればは「もしもリーマンが破綻していなければ、こんなに悪くはならなかったはずだ」ではないかと思います。

6、ジョージア州政府は$2.5B近い歳入不足を補うために、増税を検討中です。それはナイトクラブに対する課税強化、タバコの増税、そしてグロサリーの売上税を現行の3%から4%に上げるというものです。たぶんそうなると思います。各自治体では職員の削減が進んでいます。MARTAも赤字が拡大、サービスカットに入ります。

7、アメリカ政府がイラクのバグダッドに建設していた新しい大使館が完成し、その式典が行われました。総工費は$736M 104エーカーで27のビル、1000人の職員が働き、他国の大使館と比べると10倍も広いようです。

 景気は悪いでしょうか? 私見ですが、悪いところは悪い。ただお金のあるところにはある。お金があるところから取っていけばビジネスはまだまだ健全である、と思います。そしてアメリカの方が日本よりもマシなのです。それは日本は国が小さいということで広がりが早い。それに対してアメリカは国土が広いので、広がりが遅く広がり切らないケースもあるということです。昨日、Grand Hyattで働いているSakiというエチオピア人と話をしましたが、ホテルビジネスは良いようです。その横ではイスラエルから帰国したばかりの美容院オーナーがいて「まー国際的」と思いました。いろいろ混ざり合いながら、合法違法を問わず、この世界の縮図アメリカで生き抜いているのです。住めばお金を使いますから、なんらか経済には貢献しているのです。この国はこれが良いのだと思います。不法滞在のメキシコ人もそのまま住めば良し、ごちゃ混ぜのまま前に進むのがこの国なんだと思います。

Comments

kohagi said…
初めまして。カリフォルニアに住む主婦です。大変参考になる記事が多く、さっそくブックマークしました。これからもがんばって下さい。楽しみにしています。
TAKA said…
カリフォルニア? いいですね。オレンジに友人が住んでいます。まあ、私のブログは「本音」です。飾ってもしょうがないじゃないですか。
各誌、各紙を読み漁り、そこから自分なりの分析をしていると思っているのですが、「参考」と言っていただけると幸いです。
頑張ります。 TAKA

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)