今日の朝刊から

週末です! 日曜日は久しぶりにまあまあの天気になりそうで、ゴルフを予定しています。

1、ジョージア州の12月の失業率が8.1%に上昇しました。全米平均が7.2%ということを考えると高い数字になります。 やはり自動車産業が多くその下請けで相当の首切りが起きているからでしょう。

2、住宅着工件数も5ヶ月連続の減少となっています。住宅関連については多くの数字が昨日出ましたが、すべて消極的なものでした。 住宅関連の裾野も自動車同様広いので、ここら辺りが低迷するとインパクトは大きいのです。

3、スイスのUBSは5000人の人員削減を昨年末に発表しましたが、さらに追加削減を打ち出す方針を固めました。ほかにもブリジストンがTN州で543人、Huntsmanが1175人、アパレルのJonesが$33M分の人件費削減を発表しました。昨日お伝えしたマイクロソフトは1400人の削減に着手しました。最大5000人になる予定です。ヤフーは給与の凍結を宣言しました。

4、ゴルフファンの皆様へ  イアン・ポールターが目の手術を行いました。このためトーナメント復帰は2月末ごろになりそうです。手術はタイガーと同じLasikという視力回復です。これはドバイに行ったBobから聞いたものです。石川がマスターズ出場を推薦枠で決めました。これで今年のマスターズは日本でかなり盛り上げることでしょう。すでにマスターズに照準を合わせて訪米する日本人が数組います。 私もボチボチ、行動を開始しないといけません。昨年はイアンが良い所までいって脱落、券をもらい損ねましたが、ヴィイジェイのルートもあるので、そちらからも探りを入れ、1回ぐらいは見に行きたいと思います。 もちろんイアンへの寿司差し入れは今年も行います。毎年その寿司が入った容器に「今年のチャンピオンは君だ」と書いてイラスト付きで送っています。これを手がかりに、イアンが優勝でもすれば翌年のチャンピオンディナーの料理は私が担当すると思うのですが。
以前に、ヴィイジェイが優勝したときには兄弟分のチャリーとナンがディナーを作りました。その記念写真は「お宝」だそうです。 世界のトップゴルファーが一堂に集まりディナーをするのですからね・もちろん。パーマー、二クラウス、タイガーなど同席です。これは私の夢の1つでもあります。

 世間の不景気風を受けない私のレストランです。 今月も順調に推移しています。もっともクリスマス明けから5月のメモリアルデーまでは毎年好調なんですがね。1月は新年会とか友人同士が会食する機会が多く、2月はバレンタインデーで盛り上がり、3月は何の理由か分かりませんがOK,4月はTAX締め切り前に少し暇になりますが、それでもOK,5月になればパティオが開くのでこれまたOKなんです。メモリアルデー明けに少し休みますが、それまでは走り続けます。
 最近思うことですが、好調を続ける秘訣は、「1日1善」ではないでしょうか? 2善でも3善でも構いません。回りの人を気遣い、思いやること。何かできることをいてあげること、善意ですね。儲かったお金は還元すること、社会奉仕にまわす、環境保護にまわす、学校のファンドレイズオークションに寄付をするなど、世の中は助けを必要としています。そうした場所に利益を還元しお金を回ることではないかと思います。
 昨日も忙しい1日でしたが、最後に来られた3人組がチョウヤの梅酒を飲んでいました。そして食事が終わった時点で別の白龍という梅酒を試飲してもらいました。それは私が自ら運び、チョウヤはワインベースであるのに対し、白龍は酒ベースであるという能書きも添えて解説、こうしてお客さんとコミュニケーションすることが大事なのだと思います。2オンス3杯の梅酒は無駄ではありません。お客さんを気持ちよく帰す「良薬」だと思いますし、次へのつながりでもあります。こうした気遣いを私がするのでなく、スタッフが考えてやれるようにするにはどうしたらよいか、それが課題です。常に「考えろ」と言うのですが抽象過ぎて難しいですね、その場面場面で違う対応、アドリブが必要な世界です。ただ、1人1人のお客さんを大事にするから大きな売り上げが出来上がるのです。
 今週のTAKA格言「点と点を結べば線になり、線が何本も交わればそれはやがて面になる。面と面が寄り添えば立体になる、こうして形というものが出来上がる」 良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)