今日の朝刊から

1、12月のオンラインデートサイトが昨年比で20%以上もアクセスが増加しています。eHarmony、Match.comなどなど、分析によれば、株価の下落以降伸び率が上がっているとか。お金なく、寂しくなると人恋しくなり、相手を探しにかかるということでしょうか、というコメントです。

2、Living面の最終ページに、BuckheadにオープンしたばかりのCraftの記事がありました。1階がバー、2階がフォーマルですが、お勧めは1階です。気軽にバーに座り、おつまみアペタイザーを食べるというもの、15ドル以下、アントレでも30ドル以下です。実は、一昨年にNYCで同系列のGramacey Tavernに行っています。ここも同じ構成です。入り口にバーがあり、ここは小さなテーブルのみで予約なしでOK、奥は白いテーブルクロスがかかり、フォーマルになっています。ここは有名店なのでフォーマルの方はかなり前に予約しないと入れません。バーならいつでも開いていれば入れます。 ライトかつフレーバフルなNYエッセンスの効いたアペタイザーはいかが?

3、いよいよ、明日の夜です。カレッジフットボウルの決勝戦がマイアミであります。フロリダ対オクラホマですが、1年に1回の「アメリカ版甲子園決勝戦」みたいなものです。前年は月曜日にありましたが、店の売り上げは70%ダウンでした。それだけ多くの人が見るということです。

4、昨日書きましたが、ジョージア州のタバコ増税ですが、どうやら1箱1ドルのようです。これを議会で論争し、投票することになります。

5、マーガレット・ミッチェルハウスで職員の削減が行われます。現在74人が働いていますが、15人を削減する模様です。

6、税金の払い戻しを充てこんでローンを申し込みすることができますが、これを申請する人が増えています。ただ、馬鹿馬鹿しいくらいの金利を取られます。 
一例です:CさんはJackson Hewittから$234を受け取りました。ただし$66の金利を支払っています。これは350%の年金利になります。Cさんはグラフィックアーティストですが、現金が必要だったのえす。それは公共料金を払うため、そして78才の父親が心臓発作て倒れそのサポートをするためでした。「こんな高い金利を払うのは分かっているよ、でもすぐに支払いすべきものがあってね、現金が必要なんだよ」とコメント。実際にIRS(国税局)によれば、すぐに電子ファイルをすれば10日以内にその人の口座に振りこむことができるとコメントしています。ジョージアの州法では高利貸しは禁止されていますが、そこは法の抜け穴、Tax Returnローンは除外なのです。そこまで考えつかなかったんでしょうね、法律で規制したときに。生活苦の人からお金を巻き上げる、資本主義の構図のような気がします。お金のある人はますます富み、そうでない人はどんどん落ちていく。

7、CheveyなどのディーラーだったBlii Heardが破産しましたが、。オハイオ州コロンブスにある自宅が競売にかけられました。$18Mだった自宅は、なんと半額以下の$7.65Mで落札されました。トホホ。

8、どうやら水不足の心配から開放されそうです。今月に入っての雨続きで、Lake Lanierの水量はうなぎ上りとなっており、ほぼ回復しました。

9、「メトロアトランタの新築住宅の販売ピークは2006年だった」というデータが出ました。2006年に52900軒が売れましたが、昨年2008年はわずかに25700軒でした。ものすごい落ち込みです。家が売れないと車が売れない、家具が売れないなどなど、すべてがマイナスのスパイラルになるのです。

10、今朝のCNBCですが、小売の12月データが出ていました。軒並みのマイナスですが、レストランはー4.6%でした。 唯一伸びたのはオンラインで、悪天候の影響し、自宅でショッピングした人が増えたということでしょう。 アマゾンの業績は好調でしたしね。私自身もアマゾンでCDをすべて買いますし、最近はOcerstock.comでゴルフパター、シューズ、プレゼント用のバッグや衣類、家具なんかも買っています。家具をオンラインで買う理由はその種類の多さによります。 1つの家具屋に行ったとしてもあるアイテム数は限られていますが、オンラインは確実に多いと思うのです。クラシックからコンテンポラリーまでそろえてありますし。また運ぶ手間がありません。

1月とは思えない暖かい気候です。ただ、昨年あたりもそうでしたが、2週間ごとに天候が変わります、これで風邪を引く人が多いのです。気をつけましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)