今日の朝刊から

 山盛りのニュースです。 株価は急降下、午前中で300ポイント落ちています。

1、ダウンタウンの観光名所の再開発で、カジノを作る案が浮上しています。 現行のジョージアの州法ではカードタイプのギャンブルは禁止のためスロットマシーンとか宝くじを変化させたものになりそうですが、29階建てのホテルを建てるなど大規模な開発のため実現への道のりは遠いようです。

2、日曜日のアルコール販売が数年越しで議論されていますが、今年も州議会で議論され投票されます。ちなみに、お隣フロリダでは日曜日も購入可能です。

3、アトランタ市長は固定資産税を上げることにより、400人の警察官増員を考えています。 現在約1620人いますが、市民の安全を守るため増員するようです。

4、CITIグループなどが、経費削減のため社用機の売却に入りました。おそらく年間$10M以上の固定費がかかっていると思います。今後は民間機のファーストクラスになるでしょう。

5、アトランタに4店舗を持つ宝石店Shane Co.が会社更生法の適用を申請しました。本社はデンバーですが、事業はそのまま継続するようです。 先日、Cartieのタチアナさんに会いましたが、今年のクリスマス商戦は最悪だったそうです。さすがのカルチェも落ち込みです。

6、アカデミー賞間近ですが、映画俳優組合(SAG)と製作側がもめています。 ストライキの回避に向けて交渉中ですが、可能性は残っています。

7、恒例?のレイオフ情報です。 ニーマンマーカスは400人、INGは国内で750人、ファイザーは800人、バークレイズ銀行は2100人といった具合で世界規模で人切りが行われています。

トヨタが部長会で「トヨタ車を買おう」と自主購買を始めたそうです。部長クラスが全社で2200人いるそうです。それに重役クラスなども入れば、1ヶ月以内に販売台数が2300台程度伸びることになります。ものすごい数ですね。ただ、それが解決策でしょうか?それまでの勝ち組がいきなり負け組になったのですから、インパクトが大きいですね。 皆さんの中には「トヨタでさえ、赤字なんだから仕方ない」とあきらめていませんか? アメリカで見れば、コストコ、ウオールマートなどなど儲かっているところもあります。ここで弱音を吐いてどうする?って感じです。
オバマ就任前から少し盛り上がってきて、ムード的には「上向き」でしたが、実際に出てくる数字の悪さに市場は勝てません。今日の株価下落は小売業の6ヶ月連続の悪い数字からでしょうか? 原油も下がってきました。 円もまた90円を割り込みました。ゴールドさえも下落しています。本当に「一寸先は闇」の世界経済です。何を灯りに先へ進みますか? 何を基準に物事を判断しますか? 非常に難しいと思いますが、私にできることは毎日同じものを作るにしても必ず確認をして正しいものが出されているかどうか見極める。さらに美味しくできるならしよう。お客さんの声を聞こう。話をしよう。物は考えようです。「こんな不景気の中、そして寒い中、わざわざ車を飛ばして店まで来てくれるのはありがたいこと。それにまず感謝すること。そして満足して帰っていただくこと」だと思います。
さて、あじのなめろうでもメニューに掲載しよう。これもお客さんの声からです。

明日、金曜日の朝の気温は15-16Fです。極寒!!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)