メモ書きで脳を活性化する!

皆さん、Do Listはありますか? 毎日の生活の中でやることが山ほどありますよね。ある人は企業からもらう手帳に、ある人は高級手帳に、そしてPC端末などなど、いろいろあると思いますが。
私は、これだけです。メニューで使った紙の裏です。かつてはPOST ITにどんどん書き込んでいました。一時、日本で流行ったのが「Post It活用法」でしたが、これは不経済です。そこで私が最近やっているのはメモ書きです。 写真の右が昨日、左が今日のリストとなっています。(乱筆ですみません、これを綺麗に書かないといけない)
これを毎日やります。 今日やること明日やること近い将来やること、すべて書いていきます。そして終えるとラインを引きます。次の日にまた新しい紙に書いていきます。そのまま継続するもの書き加えるものも出てきます。
こうして文字を実際に書くということは脳に刺激を与えるのではないかと思います。タイプではダメだと思うのです。例えば漢字を覚えるには書かないと覚えませんよね。同じように書いて行きます。
 ただ、これをすべて日本語で書かないといけません。実際には私もアメリカ生活が13年でして、英語の方が楽になってきています。毎日、何らかの形で日本語を書く習慣を身につけないといけないのではないかとも思います。手書きをすることにより、日本語を忘れない、そして脳を活性化する。どうでしょう?
人の記憶はどんどん薄れてきます。 例えば倉庫に用事があって行く。でも行ったときには「あれ、何だっけ」ということはありませんか? 最近、私はこれが増えてきています。老化現象の始まり?健忘症? とにかく思いついたことをどんどん紙に書いていくことだと思います。脳の記憶力を活性化しましょう。そして、お金がかかりませんしね。今年の抱負はこれを1年間継続することです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)