クーポンが増えています

景気が悪いのか、過激なクーポンが増えています。 今朝10月16日の朝刊には、Office Depotのクーポンがありましたが、25ドル以上お買い上げで10ドル引き。その前日にもOffice DepotはDMでクーポンを送ってきていますが、これは最大100ドルお買い上げで25ドル引き(25ドルお買い上げで5ドル引きから始まって4種類選べる)がありました。
トヨタは、たぶんすべてのユーザーに送ったのだと思いますが、サービスの25ドルカードでした。 オイルチェンジがトヨタのディーラーにもっていけば約28ドルですから、この制約のない25ドルカードはすごいインパクトです。
先日は、LenoxMallのMacyの横の宝石屋が閉店セールで70-80%OFF,うちの従業員は300ドルのプラチナを84ドルとかで買ったといって喜んでいました。 いまやデパートでも口頭値引きができると彼女は言っていました。 
私も何か考えていて、10月のプロモーションをあまり値引きをイメージさせない、オクトーバーフェストにし、生ビールのピッチャーを10ドルで売っています。 通常は17ドルですからかなりの安売りです。
11月1日は寿司の日にあたり、毎年イベントを行っていますが、今年はGMのパクリで「従業員価格をあなたに!」と銘打って、1年に1回限りのセールを行います。 私はこれはマーケティング上、大事だと思います。 「なんでレストランがセールやるんだ?」と思うでしょう。 考えてもみてください。10月31日の金曜日はハロウィーンで暇になる、そしてパーティして疲れた大人は土曜日に食べに行かないということです。それにカレッジフットボウルがありますから、11月1日は死んだ日になるのです。ここで「セール」を打つ意味はあるのです。 すでに予約が相当入ってきています。こんな景気の悪いときに、値上げですか? ここは消費者の見方になってセールをするに限ります。
私は、この寿司の日スペシャルセールをアトランタのすべての日本人経営の店に浸透させたいと思って何回か提案したのですが、賛同してもらえませんでした。それで私はやります。
ちなみにこの11月1日の寿司の日は、日本の寿司屋の共同組合みたいなところが決めた日なのです。この時期が一年で一番魚が美味しい時期なんだそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)