今朝の朝刊から 08年10月28日

1、アイスホッケー、スラッシャーズの入場者数が10%ほど減っています。チーム側はオープニングが週末ではなく、週中にあったことが問題であると指摘していますが、景気後退でチケットを買う人が減っているのは事実です。

2、不渡り小切手やATMの手数料が上がっています。ATM使用の平均手数料は$3.43になっており、また不渡り小切手の平均手数料は、$28.95になっています。他にもクレジットカードの延滞料は最低でも35ドルだと思います。 お金を引き出すときには自分の銀行で行うこと、すなわち手数料はかからない。小切手を切るときには残高確認をすること、そしてクレジットカードなどの支払いはオンラインで早めに期日指定をして済ませることです。郵便では遅延、紛失などのトラブルが発生することがあります。

3、アイスランドは昨日、国有化した銀行が発行した500億円のサムライ債(日本で募集した債権です)の支払いの不履行を行いました。先日、IMFから20億ドルの融資を取りつけたものの、これでは足らず、英国など近隣の諸国に「あと40億ドルなんとかなりませんか」と頼んでいます。

余談:昨日、サンフランシスコから久しぶりに顧客が来ました。マークさんは、イベント屋で、コンサートの会場作りとか、タレントの企業コンサートの企画などを行っています。 11月24日にマドンナのコンサートに30人連れていくので、その前に店でパーティをしたいとか話していましたが。 オラクルがCAでエアロスミスを招いてコンサートを開くのでその手配をしたそうです。 ギャラはいくらだと思いますか? $1.3Mです。 エルトン・ジョンやビリー・ジョエルなどの大物は1人でも同額だそうです。

そういえば、11月18日にGwinnettArenaでサラ・ブライトマンのコンサートがあります。 火曜日なので私は行けませんが、美声の持ち主です。ミュージカルとか好きな方はぜひどうぞ。景気が悪いのでおそらく当日券が相当あると思われます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)