今朝の朝刊から 08年10月31日

ハロウィーンです。 玄関先にチョコとキャンディは用意しましたか? 我が家は昨年、何も置かなかったため、生卵をぶつけられたので、今年はしっかりと置いています。
肥満の国、アメリカで相当のお菓子類が消費されることでしょう。デブがますますデブになります。
1、イギリスに次いで、アメリカも第3四半期のGDPがマイナスになりました。-0.3%でした。 まあ、GDPのマイナスは事前に予想されたことで、「想定内」ということでしょう。

2、ドイツの失業率が、7.2%に下がりました。9月は7.4%でした。ドイツはロシア頼みの経済です、オイルやガスは30%以上をロシアから買い、4600社がロシアに工場進出しています。東の輝ける国、ロシアにドイツはかなり賭けています。ところが、昨今の原油価格下落でロシアも打撃を受けています。ロシアの富豪はここ最近の株価下落で22兆円失ったという試算も出ています。西欧の中でドイツが比較的堅調だったのはこうしたロシア効果があったからですが、今後はその効果も薄れます。

3、住宅ローンの利率が上がっています。 30年固定で今週は6.46%になりました。今年の最も高かかった時期は7月で6.63%、低かった時期は9月で5.78%でした。

4、昨日の、CNBCでピッケンがインタビューに出ていましたが、原油価格は年内に100ドル近くに戻るであろうという予測をしていました。その理由は英語力の問題と聞き流していたので理解できませんでしたが、私も現在の60ドル台はおかしいと思います。ということは3.99ドルぐらいのガソリン価格でしょうか?

5、小売業はどこもかしこもバーゲンラッシュとなってきました。 Macy’sでは50ドル買えば10ドルのクーポンがつきます。レストランも同じで、BuckheadLifeグループ(Chops,Kymaなど13店舗)は、29ドルディナーを延長しています。 アトランタの高級レストランが4コースで29ドルです。そうしないとお客が入らないということでしょう。これからは、どこまで持ちこたえることができるかが勝負だと思っています。

6、一進一退の株式市場ですが、やはり景気後退→恐慌へと進んでいると思います。1929年のようにドーンと落ちることはないと思いますが、ジワジワです。5000ドルまでを視野に入れておいても良いと思います。

7、大統領選はオバマで決まりのようですが、困った問題が発生しています。最近、社会主義者オバマという言葉を耳にしますが、これを調べてみました。 要はお金持ちに多く課税し、貧乏人から少し課税する、それで均すということでしょう。待てよ?この国は資本主義ではないのか? 一生懸命働いて金持ちになった人から多く徴収し、政府の補助金目当てにしているような連中は課税しない。国の下ではみな平等、これって社会主義なのでは? というのが出所のようです。当初、25万ドル以上の収入がある人が対象でしたが、最近では15万ドル以上に下げられています。ということはミドル以上がほぼ全員ということになります。富の分配をしようというのか、オバマは?これこそ、マルクスの唱えた理論であり、社会主義の根源ではないか?という論調もあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)