ガイヤの夜明けから

逆襲者たち~小さな企業の大きな挑戦
深夜3時近くまで見入っていました、感動です。
町工場が下請けではなく、自ら開発したものを売る、そこが素晴らしい。

http://v.youku.com/v_show/id_XMzY4OTA2Nzcy.html

 例えば、鋳物の鍋。フランスのルクルーゼを数万円で購入していた人が、この鍋を買っていると思います。純国産品で、素晴らしいデザインじゃないですか? 海外に売ることばかりを考えて大手の下請けで最初から値段が決まっているのが下請けの仕事、そして仕切値がどんどん下げられるわけです。自分で開発したものであれば、自分で値段がつけられるわけですね。
 そして、目の肥えた日本の消費者にしっかり売れる匠の技の商品ですね。円高で採算が合わないとか、理屈ばかり言っているのは、それまでと同じ発想の仕事しかしていないからですね。違う発想で、違う次元でモノを作る時代に入っていると痛感させられました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)