今日のニュースから 3月14日(水)

Iママ、もう眠れないんじゃないですか? 当然、成田まで行くんでしょうね? あまり興奮しすぎて倒れないようにしてください。R君に「正しい日本語」を2週間で仕込んでください。変な英語を覚えているようです。

 株価が冴えています。やっぱり、あのタイミングで買っておいて良かったと私は自分の投資戦略を誉める。状況が悪いときにどう判断して買うかですね。218ポイントの上げは大きい。反してゴールドは反落しています。すでに51ドル下がって1641ドル。米国経済の回復=ドルが強くなる=ゴールドは下がる、という図式で合っていると思うんですがね。
 ただ、それでも将来的には上がっていくのがゴールドです。限定稀少金属であることには間違いがありませんからね。

 為替も円が予想通り、円安に急激に動いています。83.57円でこれは68銭の円安です。一時のことを考えればかなり戻っています。「超円高」と騒いでいて「日本の製造業は潰れる」と嘆いていた会社の方、一安心ですね。米国進出? ここで再考ですかね。

 結果的に「輸出主導型」ではだめということですね。さらには為替に揺さぶられるようなものはダメとも言えますね。まあ、それで何十年やってきて、今更方向は変えられないのが本音でしょう。新規を開拓して生き残っていかないといけないが、そこまでの頭がないわけです。

 バイリンガルの代名詞、山口美江が心不全で死亡したのが先週の話、51歳は若いが最近の写真を見ると全く魅力がない。あれだけの美女だったのに残念でした。確かお父さんがドイツ人だったと記憶していますが、かつて布施明のマネージャーと付き合っていました。布施サイドに知り合いがいたので、そういう情報が入ってくるわけですが、こいつがかなりのワルだったと聞いていたので「どうしてまた?」と不思議でしょうがなかったですね。芸人なんて使い捨てです。売れているときに稼いで何ぼの世界。肉体労働者と変わりがないですからね。そういう面では寿司屋も大して変わりはない。
 儲かっているときに、蓄財し売り上げが下がったときのために備え、また体が動かなくなったときに備え投資をして過酷労働から早めに引き上げていかないと寿命が縮まるだけです。

今週の日没後、西の空を見てみよう。肉眼で見える最も明るい2つの惑星、木星と金星がとても接近しているのが見えるそうです。
 2つの惑星は今週中ずっと近くに見えますが、間隔は3度、つまり手を伸ばして指2本分の幅くらいしか離れていません。
 2つの天体が天球上でほぼ重なって見える状態を「合」と呼びますが、これは視覚的に近づいて見えるだけで、実際には今回の場合、金星は地球から約1億2200万キロ、木星はその7倍近くの約8億4400万キロ離れた位置にあります。
 北半球全体で見られる今週の天体ショーは、日没後から金星と木星が西の地平線に沈むまで、4時間以上続きます。

 スマートフォン(多機能携帯電話)を紛失した場合、発見者に中の情報をあさられる可能性が高いことが、米セキュリティー対策ソフト大手シマンテック(Symantec)の実施した「おとり調査」で明らかになりました。
 シマンテックは、米国とカナダのショッピングセンターやバス停、その他公共施設でスマートフォン50台を故意に「紛失」し、スマートフォンに組み込んだソフトウエアで監視を行いました。
 調査の結果、「見知らぬ人がスマートフォンを発見した場合では、個人情報と業務情報の両方にアクセスしようとする可能性が非常に高い」ことが示されたといいます。
 この「スマートフォンハニースティックプロジェクト(Smartphone Honey Stick Project)」の結果は以下です。

 スマートフォンを発見した人の半数は、持ち主に携帯電話を返却していた。だが89%のスマートフォンで、オンライン銀行口座などの個人情報を保管したアプリがアクセスされていた。
 ビジネス関連でも「人事」と題された書類は83%のスマートフォンでアクセスされた。総じて、紛失したスマートフォンの96%で個人情報またはビジネス情報へのアクセスが試みられていた。
 シマンテックは、解かれにくいパスワードでスマートフォンにロックをかけ、外出時はいつもそばに置いておくようアドバイスしています。

 今日は水曜日、いつもならとんかつ特集ですが、今日はメンチカツで攻めます。初登場のメンチカツカレーも美味しいかも知れませんね。何でもカレーかければ美味しいのは世の常識かもしれませんが、あまり書きすぎるとN子さんに「カレー好きではありません」とまた叱られそうです。私の知る限り、日本人で唯一カレーが苦手な方です。







Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)